●「チーズかまぼこ シーチキンマヨネーズ味」
予想実売価格(税別)300円
2020年10月5日~2021年1月末(スーパーなど)発売
2020年11月9日~2021年1月末(コンビニ)発売
さまざまな業界でコラボの動きが拡大しています。なかでも食品業
界のコラボ熱は衰えることがありません。
なとり(東京都北区)は、はごろもフーズと組んで「チーズかまぼこ
シーチキンマヨネーズ味」を発売します。名称の通り、はごろもの定
番商品「はごろもフーズ シーチキン」とのコラボです。「当社のチー
ズかまぼこ製品の売上は伸長傾向にあります。チーズかまぼこは
おつまみにはもちろん、おやつとしても食べられており、汎用性の高
さが売上伸長の理由として考えられます。今回、幅広い世代に人気
の『はごろもフーズ シーチキン』とのコラボレーションで、ファミリー
層にアプローチし、チーズかまぼこの更なる活性化を図ります」(リリ
ースより)とのこと。
「シーチキンLフレーク水煮」をそのままチーかまに練り込んでいるので、シーチキンのうま味をしっかり味わえるという。内容量は161gで、
個包装の7本(1本23g)入り。老若男女、誰でもしっている缶詰をチ
なとりは他メーカーとのコラボ商品にも積極的に取り組んでいます。
10月5日、カルビー「ピザポテト」とコラボした「チータラ ピザポテト
味」(予想実売価格は税込300円)を期間限定で再発売します。18
年に発売し、好評だったコラボ商品で、好評につき2年ぶりに投入
する。
内容量は55g。「『ピザポテト』の一番おいしいところを『チータラ』で
再現。『あのチーズ部分』のおいしさを存分に楽しめます」(リリース
より)とのこと。
この手のコラボは食べる前からなんとなく味の予想がつくのが安心
感があるのが最大のメリットです。今後もこの手の商品は増えるん
でしょう。個人的には「コンビーフ」や「スパム」と組み合わせたつま
み系商品を出してほしいです。