グラ山ギター初の町ライブ、無事終了しました | グラ山ギターのブログ

グラ山ギターのブログ

毎週健康のために山登りをしています。低い山ばかりですが播磨の山々は岩山が多く景観がすばらしい所が多いです。山頂などで演奏しています。 井上陽水のカバーが多いです。
暑い時期は山登りは控えています。

2019年10月25日(金)の夕方、予告通りライブが開催され、グラ山ギターが初めて町のライブに出演しました。開演は夕方17:00~で、沖縄三線から始まり、マリオ、フォークオールディーズの演奏が続き、その次に順番が回ってきました。

この日はPAも担当していたので、他の人達のPAはそこそこできたのですが、肝心の自分たちのミキシングは不合格で、演奏をミキシングで上手に聞かせようという企みは失敗しました。
ボーカルとサブボーカルの比率が逆で、おまけにギターの比率も逆、リードは間違えるし、コードは間違える、最後のアンコールに至っては、キーを半音上げるところが出来ていなかったり、反省点は多かったです。
しかしながら、お客さんは常時30人~50人と広さの割には比較的盛況で、手拍子や拍手、アンコール等もあって楽しく演奏することができました。
経験してわかったことは、
1.マイクの位置は自分で調整しよう。
2.トークの声は聞き取りやすい声になるように訓練しよう。
3.アンコールの曲は、皆がよく知っていて、テンポのよい曲にしよう。
4.PAの設定は事前に調整した通りにしよう、接続を変えたり、マイクを変えたりしない。
5.譜面ランプはお客さんに向けて光らないように設置する
などなどです。

 

 

次は、井上陽水の曲ばかり、1時間30分程みっちりと披露できるように練習に励もうと思っています。
(井上陽水もどきライブ)
 
当日来て頂いたり、またいつも応援してくださる方々、ありがとうございました。