コロナ療養2.5日目 | trbcatのブログ

trbcatのブログ

自分の頭の中、気持ちを整理するための記録。基本非公開です。

コロナ療養、耳下腺腫瘍の手術記録は公開してます。手術時は30代前半です。

こんばんは。


個人的な記録となりますが、どなたかの参考になりましたら幸いです。





30日の朝から喉が腫れて鼻が詰まっていて、声も多少枯れている。

怪しいな〜   怪しいな〜

と思いつつも、その日は出勤。



もともと鼻も悪く、寒い時や季節の変わり目は鼻詰まりや喉の腫れが出やすいので、コロナを気にしつつも、大丈夫だろうと思ってました。



熱が出る予感はありましたが、大抵外れるので。

(ただ休みたいだけ😂)





その日は夜勤。

仕事中にはどんどん声枯れ、時々気持ち悪くなりつつも、明け方から退勤までは元気いっぱいでしたね。むしろ、身体が軽い(笑)



やめておけば良かったのかもしれませんが、そのままミーティングに参加。お昼頃に退勤。







お昼の買い物をして帰宅。

買い物の途中から、指が冷たくて、関節が痛いような...。でも、風が冷たいと手も冷えるし、冷えたら関節痛くなるし...といい訳しつつ、帰ったらご飯食べてリビングにごろ寝。





実家なので、家族もリビングにいるなか、徐々に熱っぽくなり。。。

検温すると左脇38℃超え、右脇37.7℃。





ただの風邪

と思いたかったですが、

38℃前後となると





もう疑いの余地なくコロナですよね💦

コロナ初感染の、2年前の夏を思い出す。





会社に電話し、迅速検査してくれる耳鼻科へ。

インフルもやりますかと尋ねられ、思わずお願いしてしまいました(笑)

まだ、インフル流行ってました??



案の定、コロナ陽性。

先生からは、ロキソニンとうがい薬あれば、あとは点鼻薬で充分といわれ、本当に点鼻薬しかくれなかった😅



まあ、欲しい薬もわからないから仕方ない。

喉の痛みと腫れならロキソニンも効くし。



あと、仕事伝えなかったからかもですが、療養期間は伝えられず、今は5類だから外出ても平気だから、とお話終了。



買い物して帰宅。そこから隔離生活の始まりです。



夜勤の日からお風呂入れてないのが、時期的にツラい😓





家族は、私がいた場所にあったものの洗濯と消毒に追われてました。(すいません。)





今回は、熱・鼻詰まり・喉の痛みから始まり、喉が荒れてる影響もあってか咳と、鼻詰まりからくる痰が2〜3日目からでております。

熱が高いと、軽い頭痛(鈍痛)がありますかね。



喉の痛みは、普通の鼻風邪、喉風邪レベル。針を飲み込んだような痛みは今回はまだありません。



6月1日は、ロキソニンのお陰で午前まで午後も熱は36℃〜37℃。

6月2日は、朝から37.8℃。夕方は37℃。

薬が切れると熱が上がるのは前回同様。



市販のロキソニン飲んでますが、用法に1日2回と記載あり。従ってたら、途中で熱が上がってしまう。改めて確認したら、症状出るなら3回内服OKでした😌



そうでなきゃ、明日まで持たなかった(泣)



会社の方針は5日後に出勤OKとのこと。

丁度、その後連休なのが幸いですが、5日で治る気はしない。1週間はかかるのではと踏んでます。





2年前のオミクロンの頃より症状はだいぶマシですが、最近コロナに罹られた方は、どれくらいで解熱して症状も落ち着いているのでしょうか?


よろしければ、教えて頂けますと幸いです。

自分でも調べてみようかなと思います。