術後2ヶ月と2週間 | trbcatのブログ

trbcatのブログ

自分の頭の中、気持ちを整理するための記録。
基本非公開です。

耳下腺腫瘍の手術記録は公開してます。30代です。

こんにちは。




術後2ヶ月と2週間ちょっとになりました。

近況の記録をします。






以前より、顔の麻痺してる範囲は大分小さくなりました。下顎のラインは麻痺はなくなり、痒くて咄嗟に書いても驚かなくなりました(笑)



頬の麻痺部分も小さくなりましたが、副耳下腺があったであろうあたりは、まだシビシビしてます。耳たぶの下からまっすぐ下がるラインも、まだ痺れ感が。





傷が引っ張られた際の痛みはだいぶ減りましたが、首を曲げる角度や方向によっては一部痛い。

左を向いた時、あくびをした時、笑って口角が上がった時の、右耳下腺付近の圧迫感、それに連動して耳の中の圧迫感はまだ気になりますね。





頬の内側の縫合糸がだいぶ溶けたのか、痛みやひきつれ感は、かなり減少しました。

ですが、あまり仕事で大きい負荷をかけたり、動きすぎると、ビリビリしたり、頬の内側がズキンと痛みますね。



後、顔の動かし方によっては、同様にズキンと痛むので気をつけないとなあ、と思ってます。


やはり、まだまだ、無理は禁物なよう。

夜勤減らしてもらっておいてよかった。来月も一回増えるくらいなので安心😮‍💨



昼間の業務も注意しよ〜

調子に乗って動いてるので💦







最近ふと気がつきましたが、以前は硬いものたべると、耳下腺腫瘍がゴリゴリしてて気になってたんですが、それがない!


何となくですが、食べにくかった、顎関節みたいな重だるさがあったんだなと思ってます。



それと、右頬麻痺してるがために、感じにくいとか噛み合わせが悪いとかもあるんでしょうか?

以前は、寝てる時や仕事中など歯を食いしばる

こと多くて肩こりが気になってました。


肩こり自体は同じくらいあるのですが、歯の食いしばりによる、肩の痛みを感じることは無くなった気がします。



まあ、あくまで気がするだけなのですが🤣





来月の中旬に術後4回目?の通院です。

テープ不要になったら嬉しい。

次から初めましての先生、優しいといいな(笑)