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フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
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昨日は書籍『許される連続五度』について書いてみました。さて、でも、和声などの禁則ってなんのためにあるのでしょうか。なぜ、学ぶのでしょうか。少し引用して、こぼればなし的にきょうは書いてみたいと思います。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

表現と学習 

 

まずは、許される連続五度のあとがきの中から引用しますね。

教育上の特別な配慮によって学習の範囲や目的を意図的に限定するならまだしも、表現活動としての音楽を学習と勘違いし、そこに「唯一無二の正解」があり、「不正解を出さないことが正解であり目指すべき姿」であり、挙句の果てには「正解を示して高得点や高評価を得させることが音楽教育の主たる目的」というような盲信によって音楽の活動をしたり教育に関与したりすることは、若い人たちにそもそも与えられている無限の可能性を潰すことになりかねません。

さて、どうでしょうか。よく読んでくださいね。
盲信、世の中にたくさんあるのではないでしょうか。
 

 

なぜ 

 

以前に書いた、こちらの記事…

 


この中で、「守」、つまり、「型を守る」、「型にはまる」段階で、
意味をわかってそれをおこなうこと、それが、ほんとうの意味での「守」なのではないか、
そんなふうに書きました。
型、規則、禁則は、それがなぜあるのか、どう形成されてきて、どういう意味があるのか、
それを理解しておこなわなかったら、本末転倒だと思うのです。
「そういう決まりだから」「そう決まっているから」というだけで無思考におこなっていては、
それはどんどん劣化していく…
これはべつに音楽の話だけではなくて、規則でも法律でもおんなじですね。
 

 

禁則 

 

楽譜を書いていると…
スケッチを元にスコアに音を書く段階で、声部の上下が入れ替わっただけで禁則に触れる、
そんなことが起こるのですよね。
たとえば、連続四度は許されるのに連続五度は禁則です。
スコアをチェックしていたら連続五度がいくつも見つかって冷や汗をかいたことがあります。
全部直しましたが、でも…
「連続五度があるなんて恥ずかしい…」
「和声の禁則ぐらい知ってるよってところを示さなければ…」
正直、そんな意識があったことも確かです。恥!
禁則は、なぜ禁則なのか…
規則だから、ルールだから、決まっているから、だからとにかく…、ではダメなのですね。
たしかに、音にしてみると連続四度と連続五度って違うのです。違和感が。
 

 

自由と無秩序 

 

もうひとつだけ引用します。『はじめに』の中に、こんな一文があります。

制限を知らない自由らしきものは本当の自由ではなく、単なる無秩序です。

これ、マイルスの言った、「規則を知ることで、規則を破る自由を得る」とおんなじですね。
ほんとうの自由を獲得するために、規則を学ぶのです。つまり、
『規則』は決して、『目的』などではないのです。
ほんとうの自由を得て、生きた表現活動をすることが目的。そのために、規則を学ぶのです。
それによって結果的に、規則を破る自由をも得るのです。
生きた音楽を演奏するために正確に演奏できる技術を学ぶのが、楽器ですよね。
『正確に演奏すること』は決して目的なんかではない。ましてや、いい評価が目的でもない。
本末転倒、たくさんあるように思いますよ。自戒も込めて…
 

 

音楽ばかりではなく 

 

でもこのお話はやっぱり、音楽のことだけではなくあらゆることに言えるように思うのです。
学校には校則がある。それはなぜ?
法律や条例、規則はどうして守らなければならないの?
「決まりだから」「規則だから」という無思考は、ダメだと思うのです。
そこには意味があり、なにかのためにそれがある。
考え、理解し、判断しておこなう。だから、人間がする意味がある。
そのために裁判官だっているのでしょう。判断するために。
正解のない世界は音楽だけではないのですよね。
以前にも書きましたが、世の中の多くのことは正解のないものなのではないかと思うのです。

さて、みなさんは理解し判断しておこなっていますか。

 

タイトルの本、しばらく前に買って、でもなかなか読む暇がなく積んであったのですが、このたびやっと読み終えたので感想を書いていってみたいと思います。作曲家の西尾洋氏が書かれて1年ほど前に出版された本です。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

こちらの本です。

 

 

連続五度 

 

みなさん、まず『連続五度』、別名『平行五度』ってご存じですか。
2つの声部(パート)が完全五度の音程を保ったまま平行移動してはいけないという規則。
こんなふうに和声学(古典和声)には、やってはいけないこと、禁則が、いろいろあります。
この本は、連続、隠伏、導音、第7音、IVの和音、IIの和音、対斜、増音程、位相…
それぞれにまつわる禁則、そしてそれを『犯して』いる古今の名曲を取り上げて、
それを解説している本なのです。
こんなところにも禁則が…
これが許されるのはなぜなのか…
そんなことが書いてあります。

 


 

 

なぜ連続五度はダメなのか 

 

ところでみなさん、どうして連続五度や連続八度は禁則なのでしょうか。
なぜ、ダメなの?
これに明確に答えられる人、います?
本のなかでもいろいろな説は示されてはいますが、確定的な答えは提示されていません。
「特定の声部が不自然に際立ってしまうから」って習った(読んだ?)気がするのですが、
たしかに、連続五度、平行五度って違和感ありますよね。

昔々の音楽は、モノフォニー、つまり単旋律を、みんなで歌っていた。
それでは音域が足りなかったりしたので、オクターブや五度で動くようになった。
そのうち、おなじ動きや平行な動きでなくても、三度や六度でも、はたまた反対に動いても…
そういうことが発見されていった。
それ以前におこなわれていたオクターブや五度で動かなくても、音楽になる…
それがなぜかいつのまにか、「オクターブや五度で動いちゃダメ」ってなった。古いから?
って説も書かれています(でしたよね→読まれた方)
はっきり理由もわからず、でも耳は違和感を持つ…
これ、耳がそう慣らされてきたからなのか?
そして、隠伏がダメな理由がまた面白いのです。
即興的に旋律を装飾していた時代の話…
 

 

これも!? 

 

そして、禁則を破っている楽曲、名曲、たくさん出てきます。楽譜が豊富です。
「えっ、これもダメなの!?」って思えるようなのもたくさんあります。
隠れ禁則?
これがダメならなんにも書けないじゃん。
で、ならどうしてここでは許されるのかという説明も書かれているのですが…
「なるほどなぁ…」と思えるものもあれば、正直、「屁理屈だぁ!」というのも…
(個人の感想です)
「この作曲家が書くから許されるんじゃないの?」って思えてきたり…
なかには添削してあるのもあったりします。こうすればよかった、って…
そして『限定進行』ってあるでしょ。
第7音は第3音へ、導音は主音へというやつ。
これも、破っている名曲、たくさんあるのですね!
「あら、ほんとだこれも!」みたいな感じ。
でも、そこにはちゃんと理由があるのです。

まあ、現代においては、VからIVに行ってる音楽とか、それから、
以前にも書いたようにドッペルドミナントからIVに行ってる音楽なんかたくさんありますが…
 

 

歌との関係 

 

なぜ、ここで『対斜』が使われているのか、それは、こういう歌詞だからだ…
そんな楽曲もあります。
そして…
のちにグノーが旋律をつけたバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番。有名なやつです。
あれ、グノーのはバッハから1小節増えているのをご存じでしたか。
ぼくも「あれっ」って思ったことはあるのですが…
じつはバッハの楽譜にある『対斜』を、グノーは避けた?
なら、なぜバッハはここに対斜を書いたのか…
それは『黄金比』なのだと…。学術としての音楽は比率理論だったのだ、と…
「ジャズ理論のシンメトリックスケールに数学を感じる」と、ある人が言われていたのですが…
なんだかどこか共通するものを感じたのでした。
そのほか、ブラームスの3番にはこんな意味が隠されていたのか、とか…
作曲家はここまで考えて書いていたのかと思うと、ほんとに空恐ろしくなりますね。
なにしろ面白い本なので、少し難しいですがぜひ読んでみてください。

許される連続五度、みなさんはもう読まれましたか?
 

毎月恒例のフライト訓練、今月も先日行ってきたので、またその様子を書いていってみたいと思います。上達したと思うところもあり、まだまだ出来ないところもあり…。でも、出来るようになっていくのは楽しいですね。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

横風 

 

このところずっと取り組んでいる、風、今回はいきなり横風からです。
正対風は、もう大丈夫。
正対風って、速度のコントロールさえ出来れば難しくはないです。
ファイナルがゆっくりになって、無風よりむしろ簡単かもしれません。
今回は、いきなり横風20ktを入れてもらいました。
20ktは、10mくらいの風。けっこう強い風です。
この風でまっすぐに飛ぶためには、機首を何度に向けたらいいのか…
もちろんNDという計器にも表示されるのですが、自分でも頭の中で計算します。
ファイナルに向けるときは、その角度を狙っていかないとアライン出来ません。
油断するとあっという間に流されますからね。
 

 

ゴーアラなし 

 

今回、おそらく全部で十数回アプローチしたと思うのですが…
ゴーアラウンドが1回もありませんでした。
自分の中でのゴーアラウンドの基準は…
「Minimum!」のコールでPAPI(進入角指示灯)が全部白、または全部赤。
あるいは明らかにアライン出来ていない(滑走路の正面にいない)場合、ゴーアラウンド。
きわどいのはありましたが、全部降ろすことが出来ました。
ただ、接地帯標識にピタリつけられたことはなかったかな…
エイミングっていって、そこに向かって降りていく滑走路の目標点があるのですが、
これがまだ明確ではないのでしょうね…
どうも最後で高めになりがちです。
 

 

ミニマムサークル 

 

風は、右からと左からと両方やったのですが…
左回りのトラフィックパターンなので、ファイナル左からの風だとアラインが難しい…
ミニマムサークルもやったのですが、20ktも吹いているとファイナルターンが…
30度フルバンクな感じなのです。
ムズかったですが、なんとかうまく行きました。
ミニマムサークルなんて、去年は「こんなことが出来るものか!」って思っていたのに…
風が吹いても出来るようになりましたよ。
「もう風は大丈夫ですね」と言っていただけたのでした。
ただ、速度の維持は、もうひとつですかね…
 

 

速度 

 

「ここでのパワーはN1何パーセント」っていうのが頭に入っているでしょ。
風のなかで旋回すると、スラストをそこから足したり引いたりしなければならない。
でも、「ここでは43%くらいのはずだけど、今52%出てるな…」
ということは、いずれ足した分を戻さなければならなくなるというのを頭に入れて飛びます。
ただ反省としては…
スラストの出し入れが多すぎますね。
なぜか…
やっぱり後手に回っているからなのでしょう。
速度変化の予測が立てられていません。
「速度が減った、スラスト出さなきゃ」ではダメ。
こう旋回すると、速度はどうなるか予測できないといけません。
それが、まだまだですね…
NDに表示される風向風速は意識できているのですがね、やっぱりまだ余裕がないのでしょう。
 

 

トリム 

 

飛行機にはトリムと呼ばれる釣り合い装置があります。
水平に飛んでいくためには、水平尾翼が速度と釣り合って姿勢を維持している必要がある。
もしなんにもしなければ、速度が上がれば機首も上がり、速度が下がれば機首も下がります。
その速度に合った水平尾翼の角度にしてやるために動かすのが、トリム。
トリムがちゃんと取れると…
操縦桿から手を離しても、飛行機はまっすぐに水平に飛んでいくのです。
水平飛行に移る前にトリムを取っておく。これが遅れることがあるのですよね…
ファイナルに乗って降下を開始するときももちろん、トリムを取ってやる必要がある。
これがちゃんと出来るとラクなのですがね…
旋回時にピッチ(機首上下)が動く原因のひとつも、きっとトリムなのかもしれません。
 

 

低視程 

 

そして次に、カテゴリー1の低視程をやりました。
これがムズい!
なにが難しいかって、見えない滑走路に向かって正確に降りていかなければならないのです!
滑走路が見えないのにどうやってファイナルに乗せるのか…
計器を頼りにアラインするのです。言うは易し!
特にコースなんですよね…
ND(ナビゲーションディスプレイというカーナビみたいな計器)でアライン出来ないか…
レンジを大きくしてみます。つまり、拡大するのです。
ムリですね。NDではコースを正確にはアライン出来ません。やっぱりダメか…
やっぱりILSをたよりに飛ぶしかないのです。
ILSというのは、滑走路に向かうパスとコースを示してくれる計器と装置。
水平方向と高さ方向がどれくらいずれているのかを表示してくれます。
 

 

ILS 

 

ILSの、パス(高さ)をグライドスロープ、コースをローカライザーといいます。
グライドスロープはこれまでも参考に飛んでいました。でも…
ローカライザーって、ほぼ見てこなかったんですよね…
まずは、計器上でどれくらいすれているとどんな位置にいるのか。
ポインタがセンターから1目盛りずれると、滑走路の左右の端くらいな感じですかね。
ということは、1目盛りもずれたらもう、アウトですね…
NDでヘディング(機首方位)を確認しながら風を見てローかライザーを寄せる…
やることはわかるのですが、出来ないのですよね。難しい…
でも、きっと実運航ではこんなふうに飛ぶことの方が多いのでしょうね。
手では飛ばさないのかもしれませんが…
 

 

エイミングが… 

 

滑走路が見えるアプローチだと、エイミングが取れる。
滑走路上のある一点を目標にして、そこに向かって降下していく。
その一点がつねに同じ位置に見えているように操縦桿で姿勢をコントロールする。
その上で、パスはパワー(スラスト)でコントロールする。
PAPIも見えるし、そもそも滑走路の見え方でパスから沈んでいるのか上がっているのかわかる。
ところが低視程で滑走路が見えないと、これが出来ない。
パスやコースを操縦桿で、速度をスラストで合わせることになりますよね?
全然違う飛び方をしなければならないわけです。多分…
これが、難しい。
そして、ファイナルを降りていくと、アプローチライトが見えてくる。
「アプローチライト インサイト」と、となりでコールしてくれるのですが…
ここで、このライトを頼りに降りては、多分いけません。
ライトからは高さなんかわからないから。
何度騙されたか…

ILS…、これを使ってアプローチできないといけない…
 

 

次回への課題 

 

  • トリムを早く合わせる
  • エイミングを正確に意識する
  • 速度変化を「予測」して飛ぶ
  • スラストの増減をもっと少なく
  • ローカライザーでアライン出来るように
  • 次回はガスト(突風)も入れてもらおう


そういえば、今回はトラフィック出てこなかったな…