出版のご案内 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

きょうはお知らせです。じつはこのたびネクサス音楽出版さんから楽譜を出版していただけることになりました。きょうはそのご案内と、これまでに出版されているアンサンブル楽曲などについてご案内したいと思います。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  ピッコロ、フルートとオーボエのためのファンタジア

 

今回出版されるのは、こちら。
アンサンブルコンテストのために依頼を受けて書いた曲です。
編成はタイトルのとおり、ピッコロ、フルート、オーボエの3重奏です。

オーボエパートはクラリネットでも演奏できるようオプション楽譜が付属しています。
長さは4分半くらい。
中庸なテンポの4/4、ゆっくりの3/4、軽快な2/4の3つの部分から出来ています。
3つの部分は切れ目なく続けて演奏されます。
そして、曲全体が2つのモチーフをいろいろに展開されて出来ています。
実演の録音がないのですが、コンピューターでつくった音がホームページにあります。
また、ネクサスさんの販売ページにも音が置かれています。
なかなか変わった編成ですが、アンサンブルコンテストなどにもぜひおすすめしますよ。
ネクサス音楽出版さんの販売ページはこちらです。

 

 

 

  変わった編成

 

ところでこの曲、ある中学校吹奏楽部からの依頼で書いたのですが、当初受けた依頼が…

「ピッコロとフルートとオーボエの3人でアンコンに出たいので曲を書いてほしい」

だったのです。

作曲でも編曲でもいいから、と。

編曲でなにかないかと、いろいろ思いを巡らせていたのですが…

この編成に合いそうな楽曲が思い当たらなかったのです! で、

「これはもう作曲するしかないな…」ってなった…(汗)

あっ、この曲、第29回TIAA全日本作曲家コンクール室内楽部門で奨励賞を受賞しています。

じつはこの曲、ファゴットを加えた4重奏版もあるのです。

こちらの出版予定については未定ですが、もし出ることになったらまたお知らせしますね。

 

 

  クープランの墓

 

そして、こちらはティーダ出版さんから出版されている楽曲です。

ラヴェルの「クープランの墓」より、プレリュードとリゴードン。

これも、アンサンブルコンテスト用に書いたもの。編成は、混成8重奏で、

フルート2、オーボエ、ホルン、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、コントラバス。

難易度は高めです。

クープランはいろいろな編成でいろいろな編曲が出ていますが、いい編曲だと思いますよ。

ある先生も言っておられたのですが…

最初に編成があってそれに合わせて無理矢理に書かれたようなものではなくて、

最初からこの楽器のために書かれたように思えるものが、いい楽曲、いい編曲だ、と。

まさにそんな感じの編曲に出来たように思います。

ただ、アンサンブルコンテストで5分におさめるためにはカットが必要ですね。

これもホームページに音を置いています。実演の音です(カットあり)。

ティーダ出版さんの販売ページはこちらです。

 

 

 

  そのほか

 

上に紹介した2曲、そのほかの出版作品、出版されていないけれど作曲したもの、

それらの音源のいくつかが、ホームページのこちらのページにあります。

 

 

このほかにも、編曲作品がいくつか出版されています。

まだこれから増えていくと思いますので、またなにか出版されたらご案内しますね。

また、楽曲制作(作編曲)の依頼にもお応えしています。早めに言ってくださいね。

 

さて、アンサンブルコンテストの選曲、お済ですか?