本番でのハプニング | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんは演奏会の本番で、なにかハプニングに遇われたことはありますか。楽器が壊れた、ミュートを落とした、楽譜がなかった…。なにが起こるかわからないのが本番ですよね。そんな本番でのハプニングのお話です。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  練習では起こらないこと

 

本番って、練習では起こらないようなことが起こりますよね。良くも悪くも…
レースでも、テストでは決して起こらなかったマシントラブルが起こったりするものなのです。
さて、そんな演奏会本番や当日会場でのハプニング、どんなものがあるのか…
もちろん、書けないようなことも少なくないのですが…
いくつか書いてみたいと思います。
 

 

  うしろには気をつけて

 

あれはたしか吹奏楽の本番でした。
演目が終わってアンコールも終わって、指揮者がバンドを立たせて答礼、さて着席…
となりでドカドカドカーン!という大きな音が!
なにごとかと見ると、トランペット吹きがひな壇のうしろに落ちていたのです。イスごと!
みなさんもうしろには気をつけましょうね。
ひな壇といえば、ひな壇のすき間に楽譜を落としちゃった人もいましたね。
 

 

  落としものには気をつけて

 

演奏中に落とすもの、落としがちなもの(そうそうあっては困りますが)…
ミュート!
ありますよ。ブラスアンサンブルの本番でミュート転がっていったことが…
終わってから涙ちょちょ切れました。
あとは…、スライド。
あれはビッグバンドでした。
スライドがね、落ちたのです。本番。サックス吹きの横に。
彼の肩が小刻みに震えていたあの光景、忘れないですね…(爆)
バップチューンの8分音符で1ポジションと7ポジション往復するような楽譜がいけない!
まぁ、ソロでスライド落とした人もいたから、まだいいですよね…
 

 

  寝坊に注意しましょう

 

じつはここだけの話、本番中に眠ってしまったことがあります。
あるでしょ誰でも(ぉぃ)
何度かありまして、目が覚めたら吹くとこ終わってたなんてこともあります(爆)
吹くとこの寸前で、ユサユサされて起こされたこともあります。
野生の勘で吹きました。
あとでステマネさんに、「福見さん、見てましたよ!」って言われました(汗)
逆に、起こしてあげたこともあります。
運命でした。もうすぐ4楽章なのに、かまえる気配がなかったので…
 

 

  どこでもいいから出てきなさい

 

とある管楽器のソロ?で始まる曲…
とある指揮者が棒を動かしても、音が出てきません!
指揮者さん、うねうね手を動かしながら、小声で言いました…
「どこでもいいから出てきなさい!」
音が出なくなってしまうこと、あるのですよね管楽器は特に。
指揮者といえば、本番振りながらでっかいくしゃみをした人がいました。
N.Y.という人です。とある管楽器のソロのある楽曲でした。
なにごとかと思いましたよ!
「長いこと指揮者してますが、振りながらくしゃみしたのは初めてです」ってMCで…
 

 

  壊れる…

 

本番直前に、あるいは本番中に、楽器が壊れることもあります。
ウォーターキーのコルクが取れた、バネが折れた、ミュートのコルクが…
ロータリーの紐が切れる、ほどけるなんてのもありますね。
クラッシュシンバルの持ち手が切れてガッシャーンって落ちたのも目撃したことがあります。
本番で。
これは本番前ですが、照明の配線が火を吹いて焼け落ちたこともありましたね…(怖)

演奏上のハプニングもいろいろありますが、書けないことも少なくありません。
笑えないようなものもありますが、ほんとうに面白いことは書けないことばかりだったり…

さて、みなさんはどんなハプニングがありますか。