ストレスになること | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんはストレスになることってなんですか。スマホの電波が来ないこと?レストランで食事が来るのが遅いこと?それとも楽器の調子が悪いことでしょうか。人それぞれいろいろあるのでしょう。あなたはどんなこと?

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  ストレス

 

スマホの電波が弱い…
スマホやパソコンって、ちゃんと動いてあたりまえって思いがちですよね。
それが、ちゃんと動かない…、これ、ストレスです。
食事が出るのが遅い…
某カレーショップ(わかっちゃうか…)でオーダーを2度も忘れられたことがあって…
それ以来、そのお店には行ってないですね。
これでもけっこう短気なんですよ。
みなさんはどうですか。


なるほど、ぼくも2~3回が限度ですね。


ぼくはね、そっと店を出たことありますよ。それからそのお店には行ってないな…
 

 

  クルマ

 

たとえばクルマを運転していて…
ウインカーも出さずに割り込まれたら?
頭に来ますよね。人によるのでしょうが…
ウインカー、つまり合図って、『ここに入れてくださいね』ってまわりにお知らせしている、
つまり、まわりの人への配慮だと思うのですよ。
もちろんまず安全のためなのでしょうが…
で、なにがストレスになるのか考えてみると…
まわりへの配慮がないこと。まわりの存在を意識に入れていないこと。
これが、まわりのクルマにとってストレスになるのですよね。
右折で右に寄らない、左折で右にふくらむ、ウインカーより先にブレーキを踏む…
どれも、まわりにとってはストレスですよね。
 

 

  楽器

 

楽器の調子が悪い…、これ、ものすごく大きなストレスです。
もう人生終わったような気分になります。
今はなりませんが(大人なので)、昔は調子が悪いととっても機嫌が悪くなりました。
まわりは大変だったみたいです。ごめんなさい…
楽器の調子って、精神衛生上すごく大きな影響がありますよね。
それだけ、自分のなかで占めるウエイトが大きい、人生かけてるってことなんでしょう…
みなさんはどうですか。
 

 

  やらなければならないこと

 

やらなければならないことってあるじゃないですか。
仕事や学校ももちろんそうなんですけど、それよりもっとこまかいタスク。
たとえばメールの返信しなきゃ、とか、たとえば電話かけなきゃ、とか、そういうもの。
○○買ってこなきゃ、○○の文書作らなきゃ、ホームページ更新しなきゃ、原稿書かなきゃ…
そういう、いわゆるタスク、なにがいちばんストレスかっていったら…
それを『忘れないようにしなきゃ』って思っていることが、いちばんストレスだと思うのです。
あたまの中に入れておかなければならない、忘れてはいけない…
忘れたら信用なくすでしょ。なくすんですよ。
ぼくはだから、全部書いておくことにしています。フセン(のアプリ)に。
 

 

  なにかをしたときに

 

たとえばなにかをしてあげたときに…

  • あいつはほっといてもやってくれるよ
  • 便利だからどんどん利用しちゃおうぜ
  • 出来るやつがやるのが当たり前だよね
  • 勝手にやってくれる便利なやつだねえ
  • どうせ言わなくたってやってくれるよ


こんなふうに受け取られているとしたら、腹立ちますよね!
当たり前だ、勝手にやってる、便利なやつだ…
誰かがどこかでなにかをやってくれているから、世の中は回っている。
それを往々にしてわれわれは、当たり前だと思いがちですよね…
人々が他人を慮る(おもんぱかる)ことを忘れていくと、誰かのストレスが増すのです。
忘れないようにしたいですね。

さて、あなたはどんなことがストレスになりますか。