新年に起こった2つの災害について思うこと | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

きょうは異例ですが、いつものブログのほかに、新年早々に起こった2つの『災害』について書きたいことがいくつかあるのでブログに書いてみました。2つの災害とは、北陸地方の地震、そして羽田での航空機事故です。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  まず最初に…

 

今般の能登半島の地震で亡くなられた方へ、心よりご冥福をお祈りいたします。

被災された方々の生活が1日も早く日常に戻られますことを願いたいです。

そして、これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。

羽田での事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

事故に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

 

  地震について

 

被害の大きさに心を痛めています。

テレビやSNSの映像や情報に触れすぎるのも、心に悪い影響を与えるように思います。

どこかで距離を取ることも必要だと思います。

そして、やはり相変わらず、SNSなどネットでは、デマや嘘の情報も多いようですね。

人工地震だの嘘のSOSだの…

『拡散希望』の情報は、まず疑いましょう。

余計な情報は、特に被災者の方々には害でしかありません。

そういうものを発信する人間はどんどん取り締まっていただきたいと思います。

そして、やっぱりいまだに「自粛」とか言い出す人間がいるのですね…

それ、何の意味もない。なにひとつ救わないのですよ!

普通に活動できる人は、精一杯それをすることがいちばん大切なように思うのです。

おかしな情報をシャットダウンし、少しでも有益な情報を得られるように、

X(ツイッター)に、こんなリストを作ってみました。

災害情報を得るのに役立つ公的アカウントを集めたものです。

 

https://twitter.com/i/lists/1742338644889997678

 

ツイッターをご利用の皆さん、ご自由にお使いください。

こんなアカウントも加えてほしいなど要望ありましたらお知らせください。

 

 

  羽田での事故について

 

現代の日本であのような事故が起こったこと、その映像に大きな衝撃を受けています。

JAL機の乗員乗客全員脱出との報、日ごろの訓練の成果でしょうね。

そして、現代の旅客機って頑丈なのですね…

だって、着陸接地直後の衝突ですよ!

こちらも、ネットでは憶測情報や原因追及が行われているようです。呆れたものです。

さらに、警視庁が捜査本部を設置したとのこと…

これもまた、原因究明と未来の航空安全にマイナスでしかないように思います。

なぜかというと、

警察がやるのは、悪い人間を見つけ出して(決めつけて)罰することだけだからです。

それ、要りません。お呼びでないので引っ込んでいていただきたい。

そして、現時点で、原因はわかりません。

原因や因果関係について語ったものは、すべて憶測でしかありません。

憶測や、なにかに対する非難をネットなどで流すことは、害でしかないでしょう。

航空事故というものは、単一の原因だけでは起こり得ないと聞きます。

これはどんなアクシデントやインシデントにも言えることなのでしょうけどね。


今回の2つの事例では、特にインターネットの負の側面が大きく見えたように感じます。

そういうものに流されないようにしていかなければならないと感じています。

 

みなさまの今年のこれからの日々が少しでも平穏になりますように。

 

箱根駅伝、青山学院大学の皆さん優勝おめでとうございます!

参加のみなさん、おつかれさまでした。この経験はきっと今後に生きると思います。