12月に多く読まれた記事ベスト5 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

新年2日、お正月みなさんいかがお過ごしでしょうか。毎月発表していますブログアクセスのベスト5、今年も続けていきたいと思っています。さっそく発表していきますね。先月12月に多く読まれた記事ベスト5です。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

先月12月はこんな感じになりました。

 

 

ベスト5に、現役記事(先月に書いた記事)が1つも入りませんでした。

ベスト20を見ても、現役記事は8つだけです。

ただし、このあと発表しますが、11月末に書いた記事にたくさんのアクセスをいただきました。

全体的には、過去記事が多く読まれた、現役記事があまり読まれなかった1ヶ月でした。

それではいつものように、現役記事のベスト5を見て行きましょう。

 

 

  第1位

 

 

11月30日、152アクセス(11月+12月)

 

これは厳密には現役記事(12月に書いた記事)ではないのですが…

11月30日に書いた記事です。

月またぎで150以上のアクセスをいただいたので、異例ですが第1位としました。

(月末ぎりぎりの記事のため、先月のランキングには入っていません)

タイトルのとおり、楽器がうまくなる人ってどういう人だろう…、という記事です。

考え方や捉え方、どんな精神状態や発想で向き合う人が上達するんだろう…

そんなことを考えて書いてみました。

 

 

  第2位

 

 

12月23日、119アクセス、全体6位。

 

部活動の学校間格差が広がっている。

ガイドラインや地域移行、いろいろな政策の影響がある。

そんな声をいろいろなところから聞きます。

そのことについて書いてみた記事です。

子どもたちが音楽に触れる機会を奪うことはあってはならないと思います。

 

 

  第3位

 

 

12月19日、116アクセス、全体7位。

 

デクレッシェンドとディミヌエンドって違うの?

クレシェンドとクレッシェンドは?

言葉の意味、文字で書くのと記号で書くのって違うのか、どうやったら効果的なのか、

そんなことを書いてみています。

この次の次の日の、アーティキュレーションの記事とあわせて読んでみてくださいね。

 

 

  第4位

 

 

12月27日、108アクセス、全体9位。

 

音楽家って経済観念に欠けると思われませんか。

みんながみんなそうではないし、ちゃんとやっている人や組織もあるのですが、

そうではないところをいろいろ見てきたので、一種、暴露的な記事です(笑)。

音楽家はマネジメントやマーケティング能力に欠ける、そんなことを書いてみています。

さて、みなさんのまわりではどうでしょうか。

 

 

  第5位

 

 

12月3日、103アクセス、全体11位。

 

指導と指摘って、どう違うと思われますか。

そしてそれって一体なんのためにするものなのでしょうか。

どういうものが、受け手にとってプラスになると思われますか。

トランペット奏者の荻原明さんのブログを引用して書いてみました。

有益なアドバイスを出来るためには、なにが必要なのでしょうか。

 

 

先月12月は、13,279 アクセスでした。

たくさんのアクセスありがとうございます!

本年もまた、ご愛顧よろしくお願いいたします。