パソコン何台持っていますか | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんは、パソコン何台持っていますか。そもそも、パソコンを持っている人ってどのくらいおられるのでしょうか。パソコン、おもになにに使われているのでしょうか。いちばん多く使うソフトって、なんでしょうか。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  パソコン

 

今って、パソコンがないと仕事にならない人ってけっこういるのではないでしょうか。
通信したり、文書やいろいろなものを作成したり、編集したり、情報を収集したり…
あらゆる場面で、パソコンって使いますよね。
パソコンのスキルは現代においてはもはや必須のものなのかもしれません。
パソコンを使うスキルがないと出来ない仕事、あったほうがいい仕事、少なくないですよね。
そんなパソコンですが、はたしてどのくらいの人がどんなふうに使っているのでしょうか。
 

 

  何台持っていますか

 

まず、ツイッター(X)で訊いてみました。



たくさん回答いただきました。
なるほど、9割の人がパソコンを持っているのですね。
その中で、複数台持っている人が半数。
2割ほどの人は3台以上持っているのですね。
ぼくは2台持っていて使っています。
家用と、外用。
というか、もし壊れたときに修理に出すと、その間パソコンないじゃないですか。
それでは困るので、複数台持っているというのがいちばんの理由ですね。
 

 

  なにに使っていますか。

 

もうひとつ訊いてみました。



きっとブラウザ(インターネットを見るアプリ)がダントツに多いだろうと思っていたのです。
ところが…
オフィス(ワードとかエクセルとか)って、意外と多いのですね…
もしかして、学校の先生とかでしょうか。それなら使用頻度高そうです。
ぼくも使いますが、時々ですよ。
そして、楽譜を書くソフト(フィナーレとか)がもっとあると思ったのですが…
意外と少ないですね。
 

 

  自分の場合…

 

ぼくは、いちばんたくさん使っているアプリは、きっとやっぱりブラウザだと思います。
メールソフトは使いません。メールはブラウザで見ます。G-mailです。
フライヤーなどデザインする方は、イラストレーターなんかを使われるかもしれませんね。
ぼくはフォトショップもイラストレーターも持っていないのです。
動画編集される方は、そういうソフト(何があるんだろう…)を使われるかもしれませんね。
これも、ぼくは持っていないです。
あとは、ゲームをされる方も少なくないかもしれません。
これも、ぼくはしないのです。
MSFS(マイクロソフトフライトシミュレーター)とか、やってみたいですね。
 

 

  毎日使うのって…

 

なら一体なににパソコンを使っているのか…
パソコンってほぼ毎日開きます。開かない日はないと思います。
(たまにはメールを見ない、パソコンを開かない日というのがあってもいいかも…)
では、毎日欠かさず開くアプリはなにか…
ブラウザ。インターネットやメールを見ない日はありません(汗)。
家計簿アプリ。これは毎日つけますね。
フセンアプリ。毎日確認します。
フィナーレ。楽譜作成ソフト。
スケジュールアプリ。これはGoogleカレンダーと同期しています。
少なくともこれだけは、毎日必ず開きますね。
LINEアプリも、毎日に近いかもしれません。グループLINEがあるのでね。
情報を収集して、やり取りして、日々の予定やタスクを確認して、楽譜を書いて…
おもにそんなことに、コンピューターって使っていますね。

さて、みなさんはどんなふうに使っていますか、コンピューター。