業界用語 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

ミュージシャン用語ってご存じですか。ミュージシャンにしか通じない?符丁のような言葉がいろいろあるのです。今はほとんど使いませんね。もはや死語と言っていいかもしれません。業界用語っていろいろありますね。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  業界用語

 

その業界だけで使われる言葉、その業界や業種にしかわからない言葉…
そんな業界用語ってありますよね。
みなさんの業界ではどうですか。
たとえば、あるデパートの店員さんのあいだでは、
お手洗いに行くことを、「○○(競合デパートの名前)に行ってきます」と言うのだとか…
お客さまの前で「おトイレ行ってきます」とは言えないですものね。
では、音楽家の間だけで使われる言い方ってあるのでしょうか。
もちろん音楽用語はあるでしょうけど、それ以外に日常的に使うものでは…
ミュージシャン用語ってご存じですか。
 

 

  ミュージシャン用語

 

ミュージシャン用語、別名、バンドマン用語。どんなものがあるのかというと…
まず、数の数え方。
1,2,3,4,5,6,7,8,9を、それぞれ…
ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、オク、ナインといいます。
ドイツ音名ですね。
オクはオクターブのこと、ナインは「ない」と「9」をかけているんですね。
たとえば、「3万5千円」だったら、「エー万ゲー千」といいます。
ご存じの方、もう少ないかもしれませんね。
あんまりおぼえない方がいいです(汗)
 

 

  なんでも逆さま

 

それからね、なんでも逆さまに言うのです。
たとえばギャラだったら「ラ-ギャ」っていいます。
「メシ」→「シーメ」、「旅」→「ビータ」、「うまい」→「まいう」、「ホテル」→「テルホ」…
いくらでもありますね。
これ、いったい誰が始めたのでしょうね…
「きょうのラ-ギャはデー万ゲー千だがや」なんていうふうに使います。
よい子はこんな下品な言い方はやめましょうね。
ごはんを食べに行って、「ここのシーメはズイマなのにカイタだなぁ…」なんて言ったら、
じつはそこのウエイターさんが元バンドマンで、「ズイマで悪かったな!」って(爆)
よい子はこんな言葉を…(以下略)
あの、言っておきますが、先輩から聞いた話です。ぼくが言ったのではありません!
もっとお下劣なのもありますが、教育上良くないので書かずにおきますね。
 

 

  ネット用語

 

その世界独自の用語って、ほかの業界にもいろいろありますよね。

たとえばネット用語…
アカウントのことを「垢」
「以下略」のことを「(ry」(これ意味わかりません)
「アップロード」のことを「うp」(これもよくわからないですね…)
ほかにも「orz」とか「オワコン」とか「キボンヌ」とか「kwsk」とか「BBA」とか…
(意味は知りたければ自分で調べてください)
「アンチ」や「陰キャ」もネット用語!?
およそろくでもないものも少なくないので、ぼくはあまり使いません(汗)。
お下劣さではもしかしたらバンドマン用語の上を行っているかもしれませんね…
みなさんは使われますか。
 

 

  マニアの用語

 

専門用語というよりも、その筋のマニアだけが使う言葉というのもあるようですね。
たとえば、航空関係だと…
「ゴーアラウンド(Go around)」、着陸進入中に着陸をやめて再び上昇することなんですが、
これを「ゴーアラ」って略すのはマニアだけなのだそうですね。
パイロットや業界の人はそんな言い方はしないのだそうです。
「エールフランス(航空会社)」という言い方も、業界ではしないのだと聞きました。
「エアフランス」なのだとか。
なにしろ、業界用語のほかに、そのマニアだけが使う言葉というのもあるのですね…

さて、みなさんはどんな業界用語を使われますか。