友だちは多い方がいいのか… | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんは、なにかSNSをされていますか。友だちは何人くらいいますか。たくさんいるのがいい?

友だちって、なんでしょう。それではその中で、ほんとうの友だちって、どれくらいいるのでしょうか。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  友だち

 

SNSをしていて、友だちの数って気になりますか。

たくさんいたほうがいい?

やっぱり、増えるとうれしいですよね。

でも、そんな友だちと、一体なにでつながっているのでしょうか。

いろいろあると思いますし、考え方や捉え方って人それぞれだと思います。

でも、たくさん友だちがいたとしても…

 

 

  孤独

 

友だちがたくさんいたとしても、なんだかとっても孤独を感じることって、あったりしませんか。

ぼくはあるのですよね…

ぼくにとってSNSって、発信するためのツールだったりします。

でも、なんとなく思うところがあって、以前とくらべて少し、SNSと距離を置く感じになっています。

ブログは毎日1記事書くのがライフワークになっているので続けていますけど…

SNSのつながり、リアルの友だちとのつながり、みなさんはどんなふうに捉えていますか。

 

 

  孤独はチャンス

 

ところで、こんな記事を見つけました。

 

 

六法礼拝経…

人は、まわりにいる人の影響を受ける…。まあそうでしょうね。そして、

誰とでも仲良くしろ、誰とでもうまくやっていけ、とは教えていないのですね。

そして、孤独に歩め、それはチャンスである、自分と向き合え、と…

群れを成して生きるのも、いわば良し悪しなのですね。そして、

寂しさを埋めるために群れを成すのであれば、

それはむしろマイナスであることの方が多いのかもしれません。

 

 

  付き合ってはいけない人

 

経典に書かれている、付き合ってはいけない、避けるべき4種類の人…

1.自分の利益だけを追求する人。取っていくだけの人。

利益を求めて人に近づく人、いますよね。それも必要なのでしょうが、それしかないのでは…

2.口先だけの人。

「この埋め合わせは必ず…」と言う人で、ほんとうに埋め合わせをしてくれた人はいません。

3.甘い言葉を語る人

お世辞、陰で悪口…。人を悪く言う人は、自分のことも他所では悪く言っているのでは…

4.酒やギャンブルに溺れる人

これはつまり、心が弱い人ですね。

 

 

  付き合うべき人

 

付き合うべき人、大切にすべき4種類の人も書かれています。

1.助けてくれる人

利益をくれるというより、利害を超えた心からの指南をくれる人ですね。ありがたいです。

2.苦楽ともに一様である人

窮地を見捨てない、落ち目になっても離れていかない人。そういうところで人間が見えます。

3.自分のためを思って話してくれる人

心からの忠告や、情報をくれる人。

4.同情してくれる人

同情というとマイナスに捉えられがちですが、心を共にしてくれる人、ですよね。

誰かにとってのそういう人に、ぼくもなりたいと思います。

友だちって、数ではないのですね。

 

さて、あなたはほんとうの友だちはいますか。