オイル交換の話 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

愛車のアクアくん、前回のオイル交換から5000km走りました。距離的にはオイル交換なのですが、

でも、アクアって、はたして5000kmでオイル交換する必要が、ほんとうにあるのでしょうか!

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  5000km

 

愛車のアクアくん、そろそろ4年になるのですが、これまでのクルマと同様、

5000kmごとにオイル交換をしています。

ちなみにもう95000kmほど走りました。

でも、アクアくんはハイブリッド車です。

走っている間も、おそらく半分以上はエンジンは止まっているのです。

それでほんとうに5000kmごとにエンジンオイルを換える必要があるの?

そんな疑問が強まって、前回交換から5000km走った今(ちなみに3ヶ月くらいです)、

オイルがどのくらい汚れているのか、あらためて見てみたら…

 

 

  こんなにきれいなのに…

 

とってもきれいな黄色(冒頭の写真)。

量も、まったく減っていません。

これ、もう1万kmごとで良くね?

そう思うのですけど…

で、いろんな人に訊いてみたのですが、いろんな意見があって決まらないのですよ!

ディーラーは、「5000kmごとにきちんと換えていただいていることで今の調子が保てているんです」

なんて言うけれど…

みなさんどう思われます?

 

 

  ミッションオイル

 

もっとナゾなのが、ミッションオイルです。

アクアは、その原理上、クラッチはひとつもありません。

もちろんトルコンも、ベルトやプーリーもありません。

また、ギアが組み変わることも、いっさいありません。

つまりミッションオイルは、純粋に潤滑を担っているだけ。

オイルゲージすらありません。

7万km過ぎたところでディーラーに相談したら、

「ある程度以上走ったクルマのミッションオイルの交換はおすすめできません」と…

それって普通のオートマ車の話でしょ。アクアはそうではないよね?

 

 

  ディーラーって

 

ほんとうに、ディーラーなんてアテにならないな、と…

クルマのこと、ほんとにわかっているのかな、と…

以前、パッソでオイル上がりがひどくて修理に出したときは、

「ピストンリング1本交換しました」って…

なんで全部換えなかったのか訊いたら、

「規定値を割っていたのは1本だけだったので」って…

こいつはバカなのか!と思いましたよ(理由は長くなるので割愛)。

案の定、結局直っていませんでした。

ディーラーってほんとうに、『悪い意味でマニュアルどおりにしか出来ないところ』です。

だからやはり、ディーラー以外に信頼の置ける整備工場を持つべきでしょうね。

 

 

  結局

 

ミッションオイルですが、結局8万km手前で交換しました。

(けっこう高かった…)

体感も、燃費も、特に変化はありません。

「オイルの状態はどうでしたか?」とディーラーに訊いても、ちゃんとした答えは返って来ません。

でも、オイルである限りは、必ず劣化はするはず。

だから、安心料だと思うことにしています。

で、エンジンオイル…

さて、どうしたもんかなぁ、と…

まぁ、とりあえず、ディーラーに行ってよく話し合ってみますよ。

まともな話が出来るかな?

 

さて、ハイブリッド車にお乗りのみなさん、どれくらいの距離でオイル交換されていますか。