その日にあったことを書くのが日記ですが、きょう書くのは昨日のことです。
尤も、このブログは日記ではありませんが、、、でもきょうは少し日記風に…
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
早朝フィナーレ
まだまだ仕上げなければならない楽譜があって事務作業もあるのに電池が切れてしまった前日の夜…
電池が切れるとほんとうに全然動けなくなるし、あたまも働かないのです。
早めに寝て、というより意識がなくなっていつのまにか眠りに落ち、5時半に起きた昨日の朝、
あたまもスッキリして、楽譜制作。
やっぱりムリして出来上がるまで寝ないでやるより、さっと寝て朝やった方がずっと効率いいです。
でもね、それが出来るようになったのは最近なのです。
以前は、一旦眠るといくらでも眠り続けてしまう人だったので…
えっ!?ってところでつまずくフィナーレ
さて、『なんだこれだけだったの!?』というくらい順調に出来上がった楽譜、
いつもはPDFにしてメールで送るだけなのですが、今回は印刷して郵送しなければならない。
ところが、スコアはプリントできたのだけれど、どうやってもパート譜を印刷してくれない!
えっ!?ってところでつまずくのが、フィナーレ。
悪戦苦闘し、いろいろ試したところ、
どうやら『逆順に印刷』にチェックを入れていると印刷されないらしいことが判明したのです。
逆順に印刷していけばきれいに順番にならぶのに…。
ここらへんが、本日のケチのつき始め。
封筒がないぞ!
楽譜を郵便で送るのには、その紙が折らずに入る大きめな封筒が必要。
切らしていたので、出かける前に近くの100均みたいなお店に買いに。
ところが、まだ早すぎてやってない!
「なんじからやねん(´・_・`)」思わず声に出る。
仕方なくコンビニへ…。
郵便の不思議
無事に封筒をゲットし、楽譜を入れて郵便局へ。
宛名を書いて窓口に持って行ったら、窓口の人、重さをはかって一言、
「これに入れていただければ20円安くなります」と、ゆうパックが出てきた。早く言ってよ(´・_・`)
別の封筒に入れるだけで郵送料が安くなる、なんだか不思議な話だが、
これなら封筒すら必要なかったことになる。なんなんだ(-_- )
いろいろ手間はかかったが、無事に楽譜は発送されていったのだった。
そんなに高いのね!
そしてついでに、ある要件で往復はがきを160枚ほど買わねばならない。
引き続き窓口のおねえさんに、「あとねぇ、往復はがき160枚ください」って言ったら、
「19840円になります」…! 「ひぇっ!?」思わず声に出た。
「すみませんお金が…、カード使えます?」
「使えません。枚数減らしますか?」…、それはムリ。
キャッシュコーナーでお金をおろして戻ってくると、カウンターのおねえさん、
「おかえりなさい!」(^^;
そもそも、『これをこれだけ買うからお金はこれだけ必要だな』、なんて計算、
前もってあんまりしない人なのです。無計画人間(^^;
水の泡…
そのあと午前に、とある会議。
なんだかんだいろいろトラブル? で、少し遅刻(´・_・`)
会議の書記は、いつもぼくの仕事なのだけど、ウェブのG-mailに直接書くスタイル。
なにしろこれなら会議が終わった瞬間、メンバーに送信できるからね。
横着する方法にはあたまが回る人なのです。
で、会議終わって送信ボタン押したら、通信トラブルでブラウザ凍っちゃった!( ゚Д゚)
さて、今書いた会議の記録を救出する方法をいろいろ考えたのだけれどどうにもならず、
せっかく打った記録が、全部パー(*_*;
なんだか踏んだり蹴ったりの1日なのでした(´・_・`)
さて、ぼくのいけないところ、どこかある?ある?(´・_・`)
やっぱりいけない? ごめんなさい…(´・_・`)
にしても、、、想定外のことがいろいろ起こるのは、人生も音楽も同じですね。


