最近買ったCDから! | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

この前クルマを運転しながら聴いていたFMから流れてきた音楽、それがあまりにカッコよくて…

調べてAmazonでCDポチッとしてしまいました。
 
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 
 
これ、このCD。
 
 
『AWAKENING FROM ABYSS』。先月25日(ぼくの誕生日だ…)発売。
これがデビューアルバムの、このバンド、『LOVEBITES』。
ハードなヘビーメタルをやるガールズバンドなのですね。
 
 
すごいドライブ感!
 
一体どうしたの!? とか言わないでくださいね。
ほんとうにカッコいいんだから!!
テクニックもさることながら、なんといってもその野太いビート!!
すごいドライブ感!!
ロックってあんまり聴かなかったし、
ましてやヘビメタなんか自分といちばん遠い音楽だと思っていたのに…
 
ただうるさいだけのバンドってあるでしょ。そういうのとは全然違うんですよね。
音数、情報量はすごく多いのに、心地いい。
ドラム、音にとっても重さがあるんです。全然うるさくない。
打楽器にも、その人の音ってあるんです。
 
うるさい音と、心地いい音。大きさではないんです。
どんな楽器でもそうでしょうけど、全然ストレスのない音。
そして、あのビート!
爽快です!!
 
 
ぼくも高校の頃…
 
高校の頃、バンドやってました。ベースでした。
ハードロックとかもやっていたけれど、あの頃って全然深く聴いていなかったし考えてなかったですね…
今から思えばね、ただ『これがやりたい』っていうだけだった。浅かったです。
楽しくはあったけど…
 
それ以来,ロックってあんまり聴いていなかったのですが、
このバンドは、聴いて鳥肌立ちましたよ(*_*)
こんなの初めてですね、ロック聴いて鳥肌なんて。
なんでこんなにカッコいいんだろう…、考えながら聴いてるんですが…
 
なんか、レビューになってないですね(^_^;
 
 
ガールズバンド
 
FMで聴いてガールズバンドだっていうのは知っていたのですけど、ホームページを見たら…
うーん、ごめんなさいね、いかにもガーリーなファッションのメンバーの映像があって、
ちょっとだけ、ガッカリしてしまったのでした。
『こんなにかわいい女の子たちが、こんなハードなヘビメタやってるんだぞ』ってのを売りにしたいのかな、
っていう感じがしてしまって…
 
ビジュアルなんかどうでもいいんです。
もっというと、男の子がやっていようが女の子がやっていようがどっちでもいい。
(でもボーカルかっこいいけれども…)
そんなこと(女性であること)で売らなくてもいいと思うんです。
あのサウンドに惹かれてCD買ったんだから…。
ほんとにカッコいいんです!!
 
YouTubeに全曲試聴動画みつけました。
4曲目の『ShadowMaker』とか好きですね。
 
にしても、ロックのCD買ったの、もしかしたら多分初めてかも…
 
 
オーディオ
 
普段パソコンかカーオーディオでばかり音楽を聴いていて、
久々にうちのオーディオに火を入れたのですが…
うちの機械がいかにダメなのかを実感しましたね(*_*)
なんか、色褪せた音してる。タムとかオモチャみたいな音だし…
もう古いからヘタっているのでしょうか…。接点の金属が劣化してる? スピーカーがもう寿命?
 
なので、ひたすらカーオーディオで聴いてます。