そうだ京都に行こう!!(古い)と突然思い立って,9月1日,行ってきました。。
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家,吹奏楽指導者の福見吉朗です。
朝,クルマで愛知を出発。11時前には鴨川の三条大橋あたりにいましたね。
とっても天気がよくて,初秋の風がさわやかで,ほんとうにいい日。
まずは下鴨神社に行ってみようと,鴨川沿いを歩いてみることにしました。
3~4kmあるのはわかっていましたが,なんだか京都の空気を感じたくて,のんびり歩きました。
河原になんだか木のテラスみたいなのがたくさんありました。
あとで聞いたのですが,『床』(川床)というのだそうです。
夏の間だけ,料理屋さんの裏手?につくられる,座敷なのだそうです。行ってみたい。。
鴨川の,鴨。
ほんとうに,いい天気。気持ちいい。
こんな鳥もいました。
そして,左の方,カメがいます!
飛翔!!
そして,どうしてこんなに川の水がきれいなのでしょう…。
どうして庄内川や新川(名古屋市内を流れる川)はあんなにきたないの?(´・_・`)
そして,鴨川と高野川がわかれる鴨川デルタまで来ました。
渡り石が,カメ!(^^)
下鴨神社です。
世界遺産。
鳥居まで長い森が続いているのですが,この森がまた,古くて由緒あるらしいのです。
糺の森(ただすのもり)といって,これも国の史跡なのです。
小川も流れていました。
この門を入ると,干支ごとに拝むところがあって,自分の干支を,まず拝むのです。
ほんとうに立派な神社でした。
どこから回ったらいいんだろう,っていうぐらい広くて,縁結びの神様も祀られているんですよね。
拝んできました(^^)
大文字焼の山って,こんなに近いんですね。
もうひとつありました。
そして…
鯖街道!?
ここにつながるの!?
愛知から鳥取に帰るとき,琵琶湖の北側を回って日本海に抜け,舞鶴,福知山と走るのですが,
その,日本海に抜ける若桜街道(国道303号)が,別名,鯖街道なのです。熊川の峠を抜ける道。
どうして鯖街道なのかというと,日本海,若狭湾で穫れた鯖などの魚介類を京まで運んだ道だから。
一昨年の9月に,若狭熊川宿を歩いたときのブログがこちら→『鳥取への道中』
あの道は,ここから始まるんですね。若狭湾の鯖はここに届いていたんですね。出町柳。
このあたりでお昼にしました。
通りがかりに入った雑貨&カフェ リノコーナというお店。。
薄味で,ていねいで,やさしくて,素材の味が感じられて,美味しかったです(^^)
白味噌がうれしい。右上は,カブの味噌漬け?違ってたらごめんなさい。
どれも美味しかったです(^^)
そしてごはんのあとは,清水五条まで京阪電車に乗って,清水寺に行ってみました。
行ったことなかったのです。
駅からけっこうあるのですね。2km弱。
そして,クレシェンドしていく上り坂(*_*)
ここまで辿り着いたら,けっこうクタクタでした(^^;
ここまでトータルで5~6kmは歩いてるからなぁ…
すごいきれいなのですね。
でも,すごく人が多くて,しかも回りで交わされている会話,日本語のほうが少ないのです!
『観光地』なのですね…。
屋根の葺き替え中でした(´・_・`)
高所恐怖症なので,ちょっと怖かったです。
床,年季入ってました。歴史を感じますね。
しっかり拝んできました。
下から見るとこんな感じ。
清水から見た,京都の街。。
で,そのあとは,あさひ坂,産寧坂(三年坂),二寧坂(二年坂)と下りていって…
二寧坂にあるかさぎ屋というデザート屋さん?ではないな。甘党の店で,かき氷をいただきました。
大正3年創業だそうです。
まずお茶が出てくるところがうれしいですね。
このお茶が,また美味しかったのですよ。
そして…
かき氷。
写真では全然伝わらないのですが,氷がすごく細くて,とっても美味しかったのです!
ここまで歩いてきた疲れが消えました。
二寧坂って,「甘党の素通り出来ぬ 二寧坂」というのだそうですね。
こんなお店もありました!
(^^;
入りませんでしたけど,なにがあるかというと…
パンケーキ。そして…
オムライス。
かわいいですね(^^)
それから,一念坂(一年坂),ねねの道と歩いてみました。
ねねの道の途中で見上げた,京都の街から見たうろこ雲。
そして…
円山公園に行ってみました。
円山公園って,じつは大学に入る前に1回来たことがあるのですよ。
それも,受験のときに…。
大阪の受験を終わって,名古屋の受験まで空き日が1日だけあったのです。
『終わったぁ~』っていう開放感でいっぱいだったので,京都か神戸をまわろうと思って,
友だちに,「どこに行ったらいい?」って訊いたら,今なら円山公園がいいんじゃない? って。
それで来てみたのをおぼえています。
その子はとっても京都を愛していた子で,ぼくが名古屋から帰省の時などに,
「ひさしぶり~!あのね,今,京都(・∀・)」とかいって電話したりしたのです。
あの子が京都を愛していた気持ち,とってもわかる気がします。
円山公園のネコ(=^・・^=)
有名な,祇園しだれ桜。
あのときも見た桜。あのときのとおんなじかな?
知恩院。
立派ですね。
それから,南禅寺に行ってみようとタブレットのナビを頼りに歩いて…
京都,ですね(^^)
途中,琵琶湖疏水の噴水を見て…
琵琶湖疏水っていうのは,琵琶湖の水を京都に流すためにつくられた水路です。
水だけではなくて昔は舟運もあって,ここには蹴上インクラインの跡(国の史跡)があります。
インクラインは,高低差のある水路に船を運ぶ傾斜鉄道です。
春は桜がきれいなのだそうです。
琵琶湖疏水記念館は,もう閉まっていました(16時30分まで)。
南禅寺にたどり着いた時には,だいぶ日が暮れてきていました。
南禅寺から見上げた月。
夕焼けが,とってもきれいだったのですよ。
立派な本堂。
夕日に照らされています。
本堂から山門,その向こうに夕焼け空。
夕焼け空をめでたあとは,地下鉄東西線の蹴上の駅まで歩いて…
すっかり夜になっていました。
さて,今回,京都に来た目的は…
これです!!
これを聴きに来たのです。
ワヤンバリっていうバリ島料理(インドネシア料理)のお店。京都の市役所の近くです。
地下鉄で降りる駅を間違えたり,お店がわからなかったりして,着いたのは始まる時間ギリギリ(*_*)
とっても楽しみました♪
めいちゃんに会うのも久々だったし,もうひとかたのトランペット,えりさんは初めましてだったのですが,
愛知出身っていうことで話しているうちに,世の中狭いね,となったのでした(^^)。
こんな感じ。。
写真も撮らせていただきました。
で,同じテーブルの京都の人たちと仲良くなって,いろいろ話して楽しかったのです。ふふ(^^)
とってもいい時間を過ごしました。長居しました。また来たいです。
お料理も美味しかった。
で,名残り惜しんでクルマで出発。
ナビに従って湖岸道路を北上,米原から21号線で帰ってきたのですが…
琵琶湖から見た月と夜景が,とってもきれいだったのです!
あわててクルマを停めて,撮った写真がこれ。
ほんとうはクルマに積んである三脚を立てて撮りたかったのですが,なにしろこの時点で午前0時40分!
さすがに早く帰りたくて,手撮りのオートで撮りました(*_*)
そんな感じで,とってもとっても充実した1日京都旅行なのでした。
これを読むとちゃんと下調べして行ったみたいに見えますが,
みんな帰ってきてから調べたもので,ほんとうに行き当たりばったり。
じつは『どこがオススメ?(^^)』ってめいちゃんに訊いて,教えてもらったところを回ってみたのです。
あっ,清水寺は自分で行ってみようと思ったのです。
どこもとってもよかった(^^)
また行ってみたいです。。












































