■失われた34年


2024年2月22日、日経平均株価が34年振りに最高値を出しました。



バブルが弾けたのが以下のグラフの始まりである1991年。

1991年の数値を100とし、日経平均とアメリカの代表株価指数のニューヨークダウを比較したグラフが以下。



バブルが弾けた年から日経平均が今まで成長を遂げなかったことが分かります。

対するアメリカは2008年のリーマンショック、2020年始まりのコロナくらいが大きく下げただけで、それも一時的な下げとして上昇傾向にあります。

最近は利上げの影響で下落傾向にも見えますが、それらも乗り越えて右肩上がりを続けていくのでしょう。


あくまでも日経平均は指数の一つであり、日本株の全ての株価が成長しなかったのかというと、それは違います。

日経平均の基準となる企業は選別されたものになります。

選別されなかった企業の成長は織り込まれてはいませんので、その織り込まれなかった企業の中には大きく成長した企業もいくつもあります(逆に大きく下げた企業もあります)。


今は地合が良いので、きちんとした会社の株を買っている人たちはそこそこ勝っていることでしょう。


もう日経平均も40,000目前に控えました。

先物取引では40,000を既に超えています。

明日がその日になるのかな。

コロナの時期を知り、バブル超え、40,000万円突入時代を知る人間になれそうです。




■景気との連動

株価が上がったからといって景気が良いわけではない。
それが今回の「失われた34年」が証明した形になったと私は考えます。
物価高になり賃金も上がらず、税収は増えていく。
それなのに株価は上がる理由とはなんなのか。

そんな答えをきちんと持ててる人なんていないと思います。
自分の考えや予想が当たれば、これが理由だったという人もいることでしょう。
でも、株価は相場が決めることであり、相場は株を売買する人の集まりであり、トレンドがあり流れもあり雰囲気もあるのかと思います。
大きく影響を与える事象もある時もあるでしょうが、不確定要素も大きく影響を与えてると思います。

そして、値上がりの恩恵にあやかっている人、逆に被害にあう人は株をしている人だけです。
100人中10人がやってるとして、10人の世界の中で株の価値が上下しているだけです。
残り90人の世界は、他の投資をされていない前提で考えると、増税され物価高の低賃金を感じる人が多くなってしまうのではないでしょうか。

こういうことから、10人の世界で株価が上昇してスゴいと歓喜していても、90人の世界では物が安くならないかな給料上がらないかなと希望を心の中で念じるだけになります。
景気と株価は必ずしも比例するわけではないなと感じました。


■投資に出会えたこと

投資をすることが出来たのは良かったことだと思います。
どうすれば効率よくお金が貯めれるかを考えた30代の時期。
自分が沢山働いて稼ぐのは、稼ぎに限界があると感じました。
仕事が出来て、高い役職になればいいのでしょうが、私が望む稼ぎを出来るレベルの役職に到達する自信はありません。
役員近くの役職が必要です。

考えれば、株が一番自分の望みを叶えるのにあったもので、唯一のものでした。
見返りを求めるならリスクは少なからず取らなければならない。
その中でも株は比較的優しい部類かと思います。

会社では定年まで居ると思ってもらえてるみたいなので、投資をしているなんて最後まで知られずにいきたいです。

全員が投資家や資産家になってはいけないです。
頑張って立派に働いてくれる多くの人たちがいるからこそ、社会は成り立っていますし、そこを応援するために出資する人たちがいるのです。

お金が沢山あったら絶対に幸せかと言われるとそうではないと思いますが、選択肢が拡がりやりたいことをやれるから投資も頑張れるというものです。


■今後の値動き

1.半導体業界が盛り上がり。
2.ヨーロッパやアラブなどの海外からの買いが多いらしい。
3.新NISAが開始して投資する人が増えた(買いが増えるため上昇を促してる?)
4.株価上昇に乗り遅れないように新規の買いも増え値上がりの流れが出来ている。買いが買いを呼ぶ状況。
5.過熱しすぎ感は否めないので崩れる時は大きくなりそう。何をきっかけに下げるのかしっかり考えていくことが大切。


■どこのランク

金融資産の保有状況でどこの層にいるのかを指し示した図。



このピラミッド図で自分の金融資産がどの位置にいるのか測ることを、株をしている人たちは特に気にしているように思います。

金融資産なので、なかなか動かせない車や不動産等の固定資産の類いは除くことになります。


0円から3000万円未満をマス層として扱われ、ココから脱出することを多くの人が目標とします。

ひとつ上のアッパーマス層になれるかなれないかが1つの大きな壁とされていることが多いです。

アッパーマス層までくれば、ちょっとしたきっかけで金融資産1億円以上の富裕層に入り込むことが十分に考えられると思います。


これから先の大きなきっかけをものにし、私も富裕層になってみせます。



■知らない世界


20代後半から今にかけて振り返ることがたまにあります。

20代後半から30代前半は良いこともありましたが、仕事が辛かったなというのも強く印象としてあります。

ストレス解消の為、外に出ていこうとしていたこともあり、いろんな世界に触れ、沢山の人と出会ったと思います。

コミュニケーション能力は低い私でしたが、新しい世界に触れたいという気持ちは強かったです。


今はそういうのが減りました。

歳をとればそれが普通なのだと言われればそれまでですが、新しいことに向き合っていくことが減っていくのは勿体ない気持ちもあります。

少しでも新しいものに触れる機会を持っていきたいです。



■セーラームーン


乃木坂5期生の舞台セーラームーンに応募しました。



まだ応募しただけで、当たるのかも分からないですし、東京で公演するので倍率は凄いことになりそうです。

4月に公演されるようで、多分当たらないと思って応募しました。

平日ならワンチャンありそうですが、職業柄4月は忙しいので土日を狙って応募しました。


セーラームーンの舞台は乃木坂の先輩たちもやってきてました。

どんな内容なのか私は一度も見たことがないので知りません。

当たったら嬉しいな。



■バースデーパーティ


乃木坂1期生で私が今でも推している人が、5月に東京でバースデーパーティをするそうです。

乃木坂を卒業して、バースデーパーティをしてくれる人は初めてです。

他の芸能人でもなかなかやらないですよ。

ファンクラブで生配信をした時に、バースデーパーティの開催を望む声も多かったからやってくれるのだと思います。

声を拾い、それを形にしてくれるのはファンとして嬉しいものです。


ここで気づいたことで、もし先程のセーラームーン、このバースデーパーティがどちらも当選することがあった場合、3~5月連続で東京に行くことになります。

3月は遊びに行くわけではありませんが、何年も東京へ行ってない中で、急に連続するなと気づきました。

でも、バースデーパーティは行きたいです。

こちらも倍率は高そうなので期待はせずにいようと思います。



■ファイナルファンタジー7 リバース



ファイナルファンタジー7リメイクの第2部の作品が発売されました。

リメイクではなくオリジナルを昔にプレイした時は本当に面白く、スケールが壮大だと感じさせられたゲームでした。

その7が3部作として順に発売されることになり、その2部がこの2月末に発売されました。

7は派生作品が幾つもあり、それらも好きでした。

今回の2部もイイ作品になってることでしょう。


しばらくしたら今回の内容を私も見ていきたいと思います。



■健康


最近、体調を崩した時期があり、改めて健康の大切さを感じました。

健康で普通の生活をおくれることは、普通ではないのだと思いました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍



■震災


元旦から震災が起きました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。


1日からこんなことが起きるなんて誰も思ってもないですよね。

地震の多い日本ですが、いつどこに大きな地震が起きるかなんて分からないですから、いざという時の備蓄品などの準備も大切だと改めて思いました。


しかし、自分が住んでいる地域にも地震がきて、久しぶりに体感しました。

ニュース速報で範囲が拡がってきていることが伝わって、自分の地域まで来ると何となく思ってしまったのは、東日本大震災の時依頼でした。



■航空機


羽田での航空機の事故。

こちらは震災が起こらなければ起きなかった事故でした。


JALの航空機に乗られてた方々は皆さん助かりましたが、海保側はお一人以外は助からず。

またJAL側でも、ペットを連れられていた方は航空機から連れ出す時間もなく救出出来なかったようで。


心痛む年始でした。


しかし、キャビンアテンダントの方々の対応は素晴らしかったとネットで書かれてました。

あんな状況下で、冷静に乗客を落ち着かせ、誰からも指示をえることが出来ない状況で、どこから出るのが最善か、そして脱出経路の確保と不安を抱える乗客を誘導する。

訓練されているとはいえ、なかなか出来ないと思います。

18分間での脱出。

機内で動画を撮ってる方もいて、事故の生々しさも見えました。



■年末年始


ずっと甥っ子と会っていました。

とても可愛くて幸せな毎日でした。


姉が甥っ子にキスをして、私にもするように甥っ子に言ったら、私にもしてくれました。

恐ろしく可愛い顔でキスをしてきました。

正面から目をつむって、その顔が天使としか言いようがなかったです。


■参観


甥っ子の参観日に出席しました。

とても可愛かったし、甥っ子なりの頑張り方を見て、めちゃくちゃ良かったです。

他の子たちも可愛くて、一生懸命頑張ってて良かった。

幸せな空間でした。



■手帳



2024年の手帳を買いました。

スマホのアプリもいいけれど、やはり紙の良さもあります。

会社では2年前の2022年から紙の手帳を使っています。

書くことで記憶に残る、知りたい情報が複数一気に把握出来る、いろいろメリットはあります。



■四季報



2024年の初めの四季報を買いました。

四季報を冊子で買ったのは初めてなのかな?

2000ページを超える分厚さなので、読みごたえがありました。

載ってるのは会社の情報ばかりで、文字も細かいです。

慣れたら意外と見やすさを感じました。

以前まではアプリで見たりしてましたが、アプリが廃止になり、紙で購入しました。

手帳と同じなのか、紙は紙の良さがあるなと感じました。


2024年に入り株価は値上がりを続けています。

バブル期を超えたという、日本の株にとって新たな時代の幕開けにもなっている状況です。


ツイッターでも資産が億に到達したという人もちらほらいます。

全てが真実なのかは分かりませんが、地道にやってきてるのもなんとなくは見てきているので、このタイミングで億の到達は真実なのかなと感じています。



■この先の日本


昨今、物価高と言われ続けてきました。

最近少し物によってはスーパーなどで値下げをした生活にとって必要な食品もあるとか。


しかし、飲食店などが一度値上げをすると、なかなか元の値段への値下げはしません。

値上げした価格が標準となり、買う人は買ってくれるから。

なかなか物価高というのはおさまりません。

みんなの給料が上がればいいのですが、それもそうはいきません。


以前に言われた老後2000万円問題ですが、あながち嘘でもなくなるでしょうし、2000万円で足りるのかというと、足りないと考える人も増えてきています。

物価高を加味したものではなかったですから。


新NISAが始まり、政府も投資という資産運用を推進しています。

何故なのかと考えれば、年金は減らされ、定年後もめちゃくちゃ働かないといけない時代がくるという考えがあるからでしょう。

資産が少ないという人は、早目に資産運用を考えていかなければ、これから先もっと裕福な層とそうでない層の格差は広がるでしょう。



■クレジットカードの特典


旅行保険のありがたみ。

冒頭で書いた航空機の事故で、保険についての話もネットで見ました。

その際の補償で話しが上がっていた1つとして、クレジットカードの旅行保険がありました。

だいたいのカード会社はゴールドカード以上には旅行保険が付帯されています。

別に何かに加入することなく、ゴールドカードを所持しているだけで補償されるものもあると思うと、少しクレジットカードの見る目も変わりそうです。



■自転車保険


何がいいのか分からない。

どれに加入すれば良いのかと迷い続けてます。

もう少し考えていきます。



■旅行


気分転換に旅行へ行きたいです。

しかし、行く理由が無ければ決断に踏み切れない。

温泉なら親も連れて行きたいですが、犬と離れるのが心配ということでそれも難しい。


乃木坂の全国ツアーとかを理由に旅行にでも行こうかと考えてます。

全国ツアーの当選確率も低いので、いつになることやら。


気長に考えていきます。




■山の上ホテル


東京に憧れたきっかけで、山の上ホテルという存在があります。

会社の同期に東京観光で連れて行ってもらったひとつの場所。

そのホテルが今年の2月をもって建て直しで無期限の閉館になるそうです。


趣のあるホテルで一度は泊まってみたいと思っていましたが、ここに来て宿泊が難しくなりました。

いつかまた開館されたら行かせていただきたいです。



■反応しない


イラッとする場面も多いですね。

こういう時は反応しないことがいいんだと、本で見たことがあります。

反応しないでいられるなら、それに越したことはないのですがね。

あまり人前で怒りの感情を表に出さないようにしていますが、人並みかそれ以上に溜め込んでいる私です。


いちいちあらゆる事象にイライラしていたら、自分が損をします。

それが見てわかるなら、周りも「あの人イライラしてて嫌だな」とも思われることでしょう。

まずはしっかり事実を受け止め、イライラするのではなく、俯瞰的に捉えることが大切だと本には書かれていました。

当たり前のようで、実践するには難しいです。

この心を忘れないようにし、自然とコレが出来るようになりたいです。


イライラを止め、イライラした事実だけを受け止めてそれを解決していきたいです。



■相手を許す


イライラとしたら何をするか。

相手を許してしまうのが、かなりのストレス緩和に繋がります。

最近これを心がけてます。

相手の為の許しではないのです。

自分の為の許しなのです。

こんなことにイライラしても自分だけがイライラして、相手はなんにも思ってないことがほとんど。

それなら、相手はこの程度の人なのだと思って許してしまうのがいいです。

自分の心が救われます。


これも本の受け売りです。



■年末年始の仕事


年末年始に一年の中で大きな仕事のひとつがやって来ました。

いろいろとありましたが、頑張って乗り越えれて嬉しかったです。

外部の人にとても助けられました。


社外の人と協力してやる仕事なんて、私の職種では珍しいです。

無事に終わらせれてよかったです。



■仕事が増える日々へ


退職者が出て私の仕事が増えることになりました。

誰かが辞めて、私の仕事に影響を与えることをやめてほしい。

最近退職者がでれば、いつも仕事の影響を受けてる気がします。

辞める人が悪いとかではなく、何故いつも私にその穴埋めを求めてくるのかという上の判断に違和感を感じます。

別にイジメたいとかではないのは分かってますが。



■上司の本音


経理のトップと面談をしてもらって、私がマジメな仕事の相談をして、少し嬉しかったようです。

私だって生活の一部の職場ですから、仕事に対しての未来は多少真面目に考えたりもします。


上司の考えも聞けたりして、私も満足しました。

今のトップ層を走る人以外は、これから活躍するのは難しいだろうという判断でした。

私も同様の考えですし、私もまたトップ層を走れない人間です。

でも、トップを走って多くの人を引っ張るだけが人生ではありませんから。


また、レベルは高くない、人として問題がある、そういう人が多いという悩みを上は抱えているように思いました。

本当に人として問題がある人とは仕事をしたくなくなります。

上が数年前に厳しく注意してくれましたが、それもだんだんと効果が薄れてきた感じがします。


新人への雑な当たり方、人の悪口の多さ。

私の席の周りの人たち、全員が悪口が酷い。

自分たちは聖人君子だと思ってるのでしょうか。

よく悪口がそうやって出るなと思います。

自分たちの仕事を手伝ってもらって。

私がいない場所で、私の悪口も言ってるのも雰囲気で分かります。

そういう人たちをひとつの場所に固めないでほしい。

そして、席が空いてるからといって、その塊の中に私をテキトーに入れこまないでほしい。


たまには私の望む席替えをしてほしいです。



■ブログ


ブログは記録として本当に残しやすい。

その時の感情や考えを記録して残せる。

本当に1~2週間に一度のペースで書いていきたい。


振り返ることで、次の進み方も見えてくるのが、ブログの利点なのかなと思いました。

おはようございます!


⬛︎寒くなるのは当たり前


最近急に冬らしい寒さになりましたね。

少し前には半袖でいいじゃないかと思ってしまう日もあったのに。

寒くなって、四季を感じれる日本のありがたさも感じます。

雪国の人からすれば大変な時期でしょうが。



⬛︎仕事


いろんな思いが伝わったのか、全員のバランスを見直しされて、私の仕事の量が落ち着きました。

上の人がこのブログを見て決めたのではないかと思ってしまった。

個人的に抱えてる仕事が、今はそこそこ忙しい時期なので、まだまだやることはありますが、2月くらいは落ち着くのではと思います。


暇になったらどうしようとか思ってましたが、グループとしての課題に時間を割かないといけないし、それをやりなさいとも言われました。

個人の課題よりも、グループの課題に取り組むのはあまり好きではありません。

人が集まれば、大丈夫だと思っていても、思うようにはいかないのが世の常です。

でも、みんなそれなりに協力してくれる人たちだとは理解しているつもりです。



⬛︎目標


この12月、今年一番の目標を達成しました。

ハッキリ言って我慢をすれば達成出来る目標だったので、忍耐さへあればよかっただけです。

しかし、これを達成しようと考えだしてから10年くらいは経ちました。

ダラダラやり続けてきたので、一切結果を出さなかった年もありました。


忍耐のみというで何とかなる目標の影響か、一番の目標を達成し、頑張ってこれてよかったなとは思いましたが、達成感というのはあまり感じれなかったような気もしています。


努力の種類が違いますが、ツイッターで勉強して難しい資格を取った人たちを沢山見ました。

この年末辺りに、最難関資格といわれる資格の合格発表が沢山ありました。

多くの人たちが日々コツコツ勉強していて、めちゃくちゃ頑張っているなと思って見ていましたが、それで合格した人たちを見て個人的にスゴいと感じました。

会ったこともない人たちを見守り続けて、その人たちが合格したとなって、他人の私でさへ少し嬉しかったです 笑



⬛︎クレジットカード


クレジットカードでとても悩んでいます。

大した悩みでもないのに、優柔不断な私が炸裂しています。


年会費無料、ポイント還元めちゃくちゃ高い、そんなカードを使ってきたのに、見栄のためにブラックカードを目指したいというこの思い。

誰に対しての見栄なのか?と自分でさへ思ってしまいます。

キャッシュレス時代になり、スマホでクレジット決済がお店でも完結します。

クレジットカードを出す場面なんて、今の時代0に近い。

自分に対しての見栄なのか、お店の人にカードをチラつかせるための見栄なのか。


使いもしない特典のために、高い年会費を支払い続けるのか問題。

ランクを上げればポイント還元も減りますし。

限度額が高まるといっても、お金持ちになっても月に100万円なんて使わないでしょう。

クレジット決済出来る不動産に住むならまだいいのかもしれませんが。


でも、聞いたりしてきたことで、お金持ちになりたいならお金持ちらしい振る舞いをすることも大事だと聞いたこともあります。


私らしくない考えだなとも思っています。

節約思考で生きてきた私とは逆境している考えです。

大切なことはブラックカードを持って何がしたいのか、それにそれだけの価値を見いだせるのか、それだけなんですよね。

ランクの高いカードは信用とステータスとも聞きますが、じゃあ自分がランクの高いカードを持ってる人を見たとして、尊敬するのかといえば一切興味を持たない自信しかありません。


書いていて、なんだが自分の思いを整理することが出来てきました。




⬛︎コロナ世代


コロナで下がった株価から株を始め出した人たちの総称をコロナ世代と私は言ってます。

一般的にも言われてるのかな?

はっきり言って、買えば上がるというスベシャルな時代でした。


もうその時代も過ぎ去ってからしばらく経ちました。

今年も株でそこそこの結果にはなりました。

このプラスに出た結果ですが、何でプラスになったのって考えた時、なんて答えれるか。


ただ一つ、運が良かっただけ。


私はこの一言に尽きてしまうと思いました。

コロナ世代として入り、買えば上がる時代を経験。

サラリーマンをしながら、ほぼ思考停止状態で保有。

上がるものを持ち続けるだけというのは、この世界の原則でもあると思ってはいます。

ただ、考え続けてきたのかというと、そうではないとも思ってます。

この世界で生き残るには、考え、行動しなければいけないということ。


もっと言うと、考え、行動しなければ、生きることが辛くなる可能性がある世界にいることを忘れてはいけないなと思いました。


今年も何百万と勝つことが出来ました。

ただ、今年のMAX時点で考え、行動していれば、利益一千万円超なんて出来たと思います。

負けてはいない。

だけど取れていた可能性のある利益を取れていない。

行動を起こせていないんですよね。

この考えを違った見方をすれば、負けている局面で行動を起こせない人間になる可能性があるということです。


どうなるかなんて誰も分からないことだと思いますが、これからしばらくは多少安定した時期になるのかなと思ってます。

安定しているからこそ、利益も取りにくくなるのかと考えています。

今まで時代の恩恵を受けて、この世界で生き残れてきたことを理解して、来年は行動を起こしていきたいです。



⬛︎今年の振り返り


自分のブログを見て振り返り


大きな目標を1つ達成

仕事が忙しかった

ドラマをよく見た

オーディブルで沢山の小説を聴いた

いろんなラーメンを食べに行った

いろんな甘い物を食べに行った


大したことをしていないようで、それなりに頑張ってこれたし、それなりに好きなこともしてこれたなと思いました。


来年も今年に負けない程の良い一年にしていきたいです。