算数教室でほめられた(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

私の居住する市では,

すでに定年になっている先生方が,

夏休みに,

各学年の小学生10人ほどを集めて,

簡単な算数を教える講座を

開講しているようです。

そのことを

今年初めて知りました。

 

小4のテーマは,わり算。

そして,

ななは,わり算が苦手…ショボーン

まさに,

ななニコのための講座だわ,と思いまして,

今日から3日間

この講座に通ってもらうことにしました。

 

そして,

ななに感想を聞いたところ,

ラブよかったびっくりマーク

だって,

何をやっても

めちゃくちゃ

褒めてくれるんやもんラブラブラブラブ

 

ニヤニヤニコニコニコうんうん。

わかるわかる。

褒められると,うれしくなるし,

やる気も上がるよね。

 

できれば,

我々も,ななのことを

褒めてあげたいのだよ。

 

でも,何度言われても,

全く勉強に取りかかろうとしないのに,

その態度を

「すごいね。」

と褒めることは

できないのだよ。

 

そのあたりも

考えてほしいなあ。