算数教室2日目のはずが(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

ななニコは,

昨日から算数教室に通い始めました。

 

実は,ななには,

素朴な疑問を持っていました。

それは,

なぜ,わり算の筆算は,

左から計算するのか。

というものです。

 

確かに,

たし算もひき算も,

それからかけ算も,

筆算の時には右から計算します。

それなのに,

わり算は左から計算するのでしょう?

 

実際,ななは,

割り算を右から計算しようとしていました。

 

これに対しては,

ニコニコものえるにやりも,

そして妻真顔も,

アホかびっくりマーク

それは,そういうもんやねんびっくりマーク

なんで覚えられへんのやびっくりマーク

と非難していましたショボーン

 

これに対して,

そのベテランの先生は,

グラサンそうやなあ。

じゃあ,右から計算してみよっか。

びっくり先生,できへん…。

グラサンそっかあ,

そしたら,今度は,左から計算してみぃ。

爆笑先生,できた…。

グラサンそうやねん。

左から計算すると,できるやろ。

だから,

今後は左からやったらええねん。

ラブお~びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

…といった感じで,納得をさせていました。

 

また,先日のブログでも書いたとおり,

少し計算ができる都度,

褒められるので,

爆笑ななも気分良くなっていました。

 

爆笑これなら,明日も行く~

といっていた,本日,次の日の朝。

 

ガーン身体がだるい。。。

どこも出て行かれへん。。。

と言って,

講座を休もうとするではありませんか。

 

真顔確かに,ゴミ捨てのときにも

しんどそうやった。

というので,

熱を測ってみたところ,

37.0℃でしたショボーン

無理したら行けないわけでもないプンプン

とは思ったのですが,

大事をとって休ませ,

一日中寝てもらうことにしました。

 

3日間の講座なのに,

本当にもったいないえーんえーんえーん

お金もかかったのに…

と思いましたが,

しかし,その後,

ななの熱は

最終的に

40℃近くまで上がったショボーンので

あとから,

休ませて良かったな,と思いました。

 

明日も熱が下がらなければ,

病院に連れて行こうと思います。。。

いつもだったら,

熱が出てもすぐに下がるので,

あまり心配はしていないのですが…。