本日のサボり具合(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

ななニコに関しては,学校の宿題を除いては,

毎日,

①公文式の算数プリント5枚+α(朝練)

②「算数のとも」のテキスト数問 

③国語の漢字テキスト2頁

④国語のスタディサプリの教材1問

⑤理科か社会のテキスト少し

⑥ピアノ

をするように伝えているのですが,

毎日やっているのは⑥(しかも数分)で,

残りは,

自分から取りかかろうとせず,

たいてい時間切れで,

このうちの一部しかしていません。

 

しかも,

その「取り組んだ内容」に関しては,

答え合わせをしようとも,

してもらおうともしません。

おそらく,

間違っているところを

指摘されるのがいやなのでしょうムキー

 

その結果,

全然,テキストの理解が進まず,

サボるための技術ばかりが

進化しています。

 

本日も,

朝から時間があったにもかかわらず,

夜ご飯までほとんど何も取りかかろうとせず,

いろいろごまかして,

1日の終わりかけにようやく,

2つほどに手をつけたような様子でした。

 

今日は,夕方頃に,

ニコお母さんが,

学校の夏休みの宿題をさっさとやれ

と言ったけど,

夏休みの宿題が見つからないからできな~い

とか言って騒ぎ立て,

一向に勉強に

取りかかろうとしません

でしたが,

その,2時間後,

のえる真顔が,

ななの「ランドセル」ランドセル

置いてあるところから

宿題を見つけ出しました。

なんじゃそりゃびっくり

 

そして,夜になって,

ショボーン眠い…

と言って時間切れに持ち込むのです。

 

こんな感じで,

本来の勉強時間を無駄にしてばかりいます。

いつになったら,

誠実に取り組めるようになるのか…。