不貞腐れた翌日(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


昨日の夜、帰宅してから、

ななニコの公文式の算数を見ることに

なりました。

単元は、計算の工夫というところで、

例えば、

63×42+63×58を63でまとめたり、

1/2-1/3+1/3-1/4+1/4-1/5

という計算の際、同じ数で消し合うから

1/2-1/5をすればよい、

という内容を学ぶことになっていました。


ところが、ななは、

こちらの話も聞こうとせず、

視線を別のところに向けて、

チューわからない。

を連発。

そして、こちらが、

順を追って、

噛んで含むように

少しゆっくり説明しようとすると、

今度は、

こちらの話の流れを無視して、

説明のずっと先の答えを言う。

(それやったら、初めからそれを答えればよい。)

さらに、

説明とは関係のないような、

私の些細な説明の綻びを指摘して、

話の流れを折ろうとする始末。


結局、ななの態度は、

①目的が、「理解する」ことであることを

無視する。

②そのため、

こちらの説明を素直に聞こうとしない。

③むしろ、

自分が「分からない」ことを

正当化しようとする。

というものでした。


このななのやりとりは、

昼間☀️に

のえる真顔との間でも

同じような形であったようでして、

それゆえ、

私が説明をすることになったようです。


ななの態度を受け、

私も腹が立ってしまい、

ムキーもういいびっくりマークびっくりマーク

となり、

ななも、

ムキーもう嫌やびっくりマークびっくりマーク

となって、

すぐに寝てしまったのですが…


…次の日。

朝起きると、妻から、

真顔昨日は大変やったやろうけど、

今日はななが大変や。

熱が39度ある。

びっくりびっくりえっ…。


昨日はしんどそうな様子は

微塵もなかったので、

(直前も妻にニヤニヤと絡んでいた。)、

…これは、

昨日の件でショックを受けたからやろうか?


まあ、

ななは、たまに、

思い出したように熱を出すことがある

のですが、

昨日の今日だけに

ちょっと罪悪感がありますショボーン

とりあえず、ななには、

早く元気になってもらいたいのですが、

次にななに話しかける際、

どのように対応しようか悩ましいし、

どのように対応されるか、

少し不安です。