期末考査と父親の関与(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


のえるは、来週から、

期末考査が始まります。

来週の木曜日から、

土曜・日曜➕

なぜか水曜

の休みを挟んで、

再来週の金曜日までの長丁場。

最後の試験の時間が終了するまで

まだまだ日にちがあります。


とりあえず、のえる真顔には、

試験日程を前提として、

やるべき内容を割り振り、

ちゃんと準備するように、

とは伝えたうえで、

準備の精度を高めるように

とは念押ししていますが、

それ以上の関与はできていません。


そもそも、

のえるの学校で取り上げられている

学習内容が相当高度で、

(英語以外は、中学の内容を超えている

と思えるほど)、

こちらが、中身を予習してついていくのは

相当困難ですショボーン


それでも、少しは関与しようかと思い、

のえるから授業の内容を聞いたり、

プリントを見せてもらったりしたうえで

私から、関連する質問を出してみたり

しています。

そして、それに関連する話をしようと

試みています。


が、

自分でも、その質問が、

ポイントを付いているのかすら、

よく分かっていません。

のえるからしたら、

ぶー…何という的外れな、めんどくさい事

聞いてきてんねん…

という気持ちなのかもしれません。


ただ、私からすれば、

以前と比べると数少なくなった

子どもとの貴重な対話の機会であり、

子どもの成長が感じられ

気持ちが明るくなることも多いので、

ついつい話かけてしまいます。


せめて、

子どもから嫌がられないよう、

大人としての偉そうな態度は

見せないよう、

心がけようと思います。