全国統一小学生テストの結果(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

先日,

ななニコの全国統一小学生テストの返還を受けました。

 

前にも書きましたが,

その時の自己採点結果が,

国語6割弱

算数7割弱

理科6割弱

社会7割近く。

 

 

これですと,

算数が偏差値

全体として,

念願の偏差値50突破!!

できているはずなのですが,

返還された成績を見ると,

こんな感じでした。

算>55>社=50>理>4科目>45>40>35=国

 

それぞれの科目で,

想定よりも1問は多く

間違いがあった様子で,

予想よりも

結果が下がってしまいました。

 

特に悪かったのが,国語。

 

後半の文章問題,

ほとんど正解していません。

 

もちろん,

ななの文章読解力が未熟で

読む時間が足りないショボーン

というのもあると思いますが,

私がそれ以上に

改善すべきと考えているのが,

他人の話を全く聞こうとしない性格

です。

つまり,

問題文に書いてある指示や内容を

そのままの形で読み取ることが

できていないのだと思います。

いや,

「読み取ろうとしていないのだ」

と思います。

 

今日も,ななは,

母親から,

真顔漢検受ける前に,

先に持ち物の準備をしておくんやで。

と言われていたのに

聞こえないふりをして無視してチュー

後になって,

時計がないガーンお母さんのせいやムキー

なんて言ってました。

とにかく自分基準で,

他人の話を聞こうとしません。

 

このようなななの態度が改まらない限り,

つまり,「素直さ」がない限り,

彼女に成長はない,と思っています。