昨日の勉強の様子(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


昨夜、私が帰宅したところ、

ちょうど妻が、

漢検の問題を解こうとしない

ななの態度に対して、

姿勢が悪い👎

文句多すぎ👎

やかましい👎

とキレまくっている最中でしたムキームキームキー

それに対して、いちいち

ななも文句を言い返しているムキームキームキー


私は、双方を宥めて、

ななに対しては、

ニコニコとりあえず、やろうか。

と促し、問題を解かせ始めたのですが、

すぐに

チュー暑い

と言って、服を脱ぎ出そうとしたり、

チューかゆい

と言って、利き手で身体を掻きむしったり、

チューこれじゃ見えへん

とか言って、ページの境目になっている

部分を指差して文句を言ったりして、

一向に

問題を解こうとしないので、

そばで文句を言いたげなのえるぶー

宥め、

ななには構わずに、

徹底的に、傾聴(無視)することにしました。

その間、ななは、

ムキーあーあーあーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

とわけの分からん雄叫びを

あげていましたが、

そのうち、諦めたように、

答案の最初の部分は、

解答用紙の枠を超えるような

大きな字で乱暴に書き殴りムキー

その後は、モタモタ

ぶつぶつ独り言を言いながら、

ミミズ🪱のはったような字で

答えを書き始めました。


ところが真ん中まだ書いた時点で

ムキー疲れた…。

と言って部屋を出て行きました。

20分ほど放置しましたが、

部屋に帰ってこないので、

少し心配になって見に行ったところ、

洗面所女性トイレの前で、

力尽きて倒れていましたショボーン


結局、漢検だけでなく、

算数など、

ノルマは果たさずじまい。

そのため、

今朝、少し早めに起こして、

漢検の問題は解いてもらいました。


出来はまずまずで

合格点は確保できていましたが、

…何だかなあキョロキョロ

という感じです。

素直に、

コツコツ頑張れるようになるまでには、

まだまだ時間がかかりそうです。

というよりも、

頑張れるようになるのか、

不安なままです。