ようやくスタートライン(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


ななの算数の学習に関しては、

もともと、

①公文で計算の基礎の分野をこなして、

②のえるの塾のテキストを使って、

その他の分野をこなしていく、

ということを考えていました。

そして、小5くらいから、

塾に行ってもらおうか、

という予定でした。


ところが

①は、なながサボりまくって

なかなか進みません。

分数の問題を解いていますが、

掛け算割り算に苦労しています。

また、

4✖️25とか、

34と51とが17の約数とか、

この数とこの数に着目したら解けるのにおねがい

というところが弱いです。


そして、②は、

全然進んでいませんえーん

のえるの塾のテキスト(小4)は、

まず初めに、説明とか例題があり、

その後で、

やさしい問題、難しい問題、チャレンジ問題、

とあるのですが、

そもそも、例題で引っかかてしまい、

やさしい問題にすら到達していません。


ななの自力では難しいので、

のえる真顔が教えようとするのですが、

(本人も教えたがっている)

ななムキーが聞こうとしません。

のえるは、以前は、

ななができないことを強調するような

ところがないでもなかったのですが、

妻の指導もあり、

最近は、そのような発言を控えています。

それにもかかわらず、

ななは、

この一言が癪に触るムキー

とか言って、すぐにヤル気を失うのです。


そのようなことがあり、

②塾のテキストは

全く進んでいなかったのですか、

昨日、ようやく、

「四角形の面積」と、

「円周の長さ」の基本について、

話を聞いてもらい、

問題に進んでもらうことに成功しました〜爆笑


このように上手くいくのは、

ななの機嫌が極めて良い時

に限られるのかもしれませんが、

それでも、テキストをこなしたのは

大きな進歩だと思います。


今日もこの調子で

やってくれれば嬉しいのですが…。