あの計算テキストが・・・(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


一月ほど前から、

毎朝のななニコの勉強用に、

H学園の計算テキスト📗

(のえる真顔が当時使っていたもの)

を利用して

計算問題を解いてもらっていました。

日々解くことになる問題のページの

前のところに、

簡単な例題と解き方とが書かれてありまして、

親としても、

これを使いながら説明できるなど、

ある程度、親の説明の手間も省ける

優れものだったので、

重宝していました。


このテキスト、

3分冊のうちの1冊が、

一週間前から行方不明ですショボーン

いろいろ、「あるはず」のところを、

探しても出てきません。

ななは、全く片付けをしないためショボーン

テキストをほったらかしにするとともに、

私もズボラな性格のため、

テーブルの周りに置いてあればよいかニヤリ

と思い、

置き場所を

いちいち把握していませんでした。


これから、

計算の工夫や、覆面算の分野など、

佳境ともいえる単元に

取り組んでもらうところだったので

非常にイタイですえーん


何でもないような

このテキストでの毎日の取り組みが、

幸せだったなあ、と思いました。

ちゃんと片付けしておくべきでしたえーん


他方、

ななは、毎朝、

解くのに非常に苦労していたのでショボーンショボーン

もしや、

ななが隠したのかも⁉️

なぁんて疑念も持ってしまいますね。

(一応、本人ニコは否定)


とりあえず、今のところ、

公文式のプリントなどを

解いてもらっていますが、

ななの中受計算力向上のためにも、

早く見つかってほしい

ところです。