見掛け倒し(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


昨日、子どもたちニコニコと妻真顔は、

大きな本屋であるイベントがある、

ということで、

お出掛けをしました。

電車で片道1時間ほどの場所なので、

私は子どもたちに、

えー車内で何か勉強できるものを

持っていきや〜

と言うと、

ななは、

ニコニコ分かった❗️

と言って、

自分のリュック🎒に、

・都道府県の本

・漢字のドリル

・漢字字典

を目一杯詰め込み始めました。

それに対して、のえるは、

真顔うん。

と言って、黙って、

英語の小さい単語の本を

手に持ちました。


それから、夜になって、

妻に、

ニコニコ2人は、電車の中で、どうやったん?

と聞きました。

すると、妻が言うには、

ニヤニヤのえるは、

まずまず目を通してたと思う。

でも、

なな爆笑は全然やで。

私も勉強してるのに、

ずっと話しかけてきたり、

邪魔したり、

それに絵を描いたり…。

たぶん、

3分ほど、

都道府県のマンガ

見てただけやわ。


まあ、予想されたことでしたけどね。

ショボーン

しかも、帰宅した後も、

課題には、

ほとんど手をつけなかったそうな。


結局、

・重めの課題を課すと、

そのことを理由にやる気を失うショボーン

・課題が軽めだと、サボってしまい

なかなか手を付けないニコ

の繰り返しです。

何か、前向きに取り組むための

きっかけが欲しいところです。