100ます計算(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


ななの計算の様子をみていると、

6+2や8+5は割とすらすらできるのに、

16+2や28+5というように、

片方の数が2桁になると、

ガーンえ〜っと、などと言いながら、

なかなか計算が進まなくなります。

1桁の計算と比べると、

大体3倍くらいは時間がかかっている様子。


そのため、

何日か前から、

2桁➕1桁の100マス計算

を始めてもらうことにしました。


初回、普通に解いてもらったところ、

10分近くかかっていました。

そのため、

早く解くためのコツを教えたところ、

日々、少しずつ、

爆笑早く解けるようになってきました。

今日の朝は、かかった時間、

6分ほど。

できれば、小3のうちに、

あと半分くらいの時間で

解けるようになってほしいところです。