東大寺学園文化祭雑感(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

今週末,東大寺学園の文化祭に行ってきました。

 

文化祭に行ったのは,

のえる真顔の塾の同級生が

数多く進学していたこともあり,

旧友に会うのを楽しみにしていたのえると,

キョロキョロ何となく楽しい催しがあるらしい,

と思っていたななと,

付き添いの私ニコニコの3名です。

 

細かいやりとりも見ていたわけではないのですが,

のえるは,旧友と会えて,

かなりうれしそうな顔をしていました。

また,旧友も,学園生活を楽しんでいる様子を見せていて,

傍で見ていた私も,

東大寺学園は,入学満足度の高い学校なんだな。

と感じました。

 

さて,例年と同じく,今回も,

教室での展示を中心に回ったのですが,

やや展示が少なめかな,と感じた部や同好会もあった一方で,

部誌が充実している部が多かったですね。

内容もしっかり書き込まれており,さすがだなあと思いました。

 

あと,

例年よりもほんの少し,

中高生の女の子が多かった気がしました。

…やっぱり,クイズ関係で素晴らしい成績を

残したからでしょうか。

(実際,クイ研には,たくさんの人が集まっていました。)

 

個人的な感想としては,

ロケット同好会の

ロケットの発射の様子を見ることができたのが

とよかったです。

ボキャ貧で恐縮ですが,

プシューーーーーーーーー

と大きな音を鳴らしながら,上空を駆け上がっていくロケットロケット

格好良かったです。

 

のえるに,

ニコこれ見たいから一緒に見に行こう

と言われ,着いていった矢先,

ちょうど発射現場に立ち会うことができ,幸運でした。

…他方,のえるは,

まさに発射の瞬間,

ちょうどよそ見をしていて

見ることができなかったようです…えーん

…また来年見に行くことになりそうですね。

 

東大寺学園の受験を考えていらっしゃる生徒さんには,

モチベーションを上げるためにも,

登校のシミュレーションのためにも,

ぜひ覗いてみられることをおすすめします。

(実際,小学生も数多く訪れていました。)