このブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


以前、3月に韓国を訪れたとき、桜がきれいでしたので、桜目的で再訪したいと思っていました。


下矢印この時のブログです。



有名な名所は交通が不便のようなので、現地ツアーに入ろうと思っていましたが、お正月の段階で既に満席でした。


諦めて、地下鉄で行ける沙上のみに絞って行くつもりでしたが、関釜フェリーのツアーがあったので、ソッコー申し込みました🎵



2024年3月26日出発





フォトもウォークも自信ないですけどね。


数日前に下関沖でタンカーが転覆するほどの風は収まっていましたが、ちょっと揺れました。

まず、梁山市ムルグム駅
釜山港からマイクロバスで移動。

駅の跨線橋を渡って、公園へ。

30日からの桜まつりの準備の最中でした。




タワーから窓越しに撮影しましたので、ガラスに反射して、見えにくくてすみません😢⤵️⤵️





「ちらほら咲き」といったところでしょうか?

前日まですごく寒かったとガイドさんがおっしゃってました。

日本とほぼ同じ天気でしょうからね。









次は、沙上駅近くの大渚公園
韓国で一番長い川洛東江沿いです。
こちらは3~5分咲きという感じでした。





桜並木が30里、12キロ続くそうです。



広大な菜の花畑





桜の花が花びらが散るのではなく、椿のように、ポトッポトッと落ちていきます。


桜吹雪はないのかも。

(花に詳しい友達から教えて貰いました。

ポトッポトッと落ちるのは、雀が蜜を吸うとき花柄を噛みきって落としてしまうらしいです。日本でもあるとか?そういえば、雀が枝に留まると落ちていました。)


昼食は沙上の

金海市でした。空港の近くでしたね。

昔ながらのマウルっぽい感じの一角にありました。



https://www.mbiz114.com/mobile2012/index.htm?phone=055-335-6598&ref=



粟ご飯🍚がプチプチして美味しかったです。

鴨スープも絶品💛

満足🈵️😃✨

パンチャンもおかわりしました😋




飲み物はビール生ビールと食後の甘いコーヒーコーヒー。セルフでした🎵



最後は東莱(トンネ)の温泉川公園


ここトンネを訪れたのは、なんと10年前でしたね。



今回は温泉川沿いの公園



ここも高層アパートが背景でした。

韓国では、マンションよりアパートの方が高級だそうです。



椿と桜




菜の花と桜



お昼ご飯のカロリー消化のため?

足つぼマッサージ

・・・裸足で歩く道・・・

ハートを見つけたって、痛いものは痛い!

アパヨ~笑い泣き😱と叫びながらも、完歩しました。




せっかくカロリーをほんのちょっと消費したのに、アイスクリームソフトクリーム


看板を見て、コーンの上にカパッと載せてくれるかと思ったのに、普通のアイスでした。






最後は国際市場で自由散策



今回の目的の一つは、

NAMANE カードを作ることでした。


以前WOWPASS カードを作っていたのですが、チャージする場所が少なかったので、クレジットカードでもチャージできるし、自分の写真をカードに使えるし、作っちゃいました。


BIFF 広場のすぐ近くにある永豊文庫という本屋さんの地下一階エレベーターで下りてすぐのところにチャージ機がありました。
これも日本でアプリをダウンロードしておいて、カードを購入、写真を印刷して、買い物用と交通カード用にチャージをしました。

写真はもちろん推しのJ-HOPE 
アルバムとドキュメンタリー公開記念です💜







カードを作ったあとは、パク・ソジュンを探しました。


前回は気がつかなかったのですが、カルバンクラインのお店でジョングクにも会えました💜