【鬼滅の刃】のおかげで、私のモヤモヤが言語化できました(笑) | 【京都・福岡】旅するROKO・アラフォー3児ママのかけがえのない《瞬間》を生きる

【京都・福岡】旅するROKO・アラフォー3児ママのかけがえのない《瞬間》を生きる

自分を大切に、自分を信じ続け、本来の命の輝きを取り戻そう♡

 

ご覧いただきありがとうございます♡

やっとやっと、
【鬼滅の刃】全巻制覇?読破❣したROKOです♬
  パチパチパチ拍手

いや、今日はそれが言いたいんじゃなくって

ほとんど流行りものに乗っからない私も
今回、久々に乗っかっちゃいました(笑)デレデレ


えぇ、もちろん、子どもたちの影響でニヒヒ

image

子供会の行事でためていた図書カードや
勉強やお手伝いをコツコツ頑張って
毎月少しずつ購入していた漫画。
  →最後、映画公開で【大人買い】により売り切れ続出の時は焦ったけど💦


私も気になって、さわりだけ(笑)と
パラパラ~と読み始めたら・・・
気づけば、全23巻読破してしまいました~滝汗


別にないなら、ないで読まなくてもよいのだけど
なんとなく気になって読んでしまう、の繰り返し笑い泣き


なんでだろ???と疑問に思うようになり
もう一度、少しだけじっくり読んでみて気づきましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


私自身、ず~っと心に感じながらも
うまく言葉で表現できなかったこと。


それが、【鬼滅の刃】の中で表現されていたんです~❣

嬉しすぎて、勝手に号泣~笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ここからは、勝手に私の解釈で

超マジメに❣
【鬼滅の刃】を熱く熱~く語りながら

同時に私の想いも熱く語っちゃいます(笑)

私にしては、めっちゃ珍しい(笑)
そして、ちょっと恥ずかしいけどデレデレ
 ネタバレも少々ありますので、それでもOKな方のみ読んで下さいね音譜



【鬼滅の刃】の中で描かれる
鬼と鬼殺隊の激しい攻防戦爆弾ドンッ

殺すか、死ぬか、のどちらか。


鬼も、鬼殺隊も、

誰もが
【大切な人を守りたい】


その一心で、行動したんですよねえーん

 

 

  画像お借りしています。(鬼である猗窩座(あかざ)の言葉)

 

 

 

 

そう、みんな【想い】は同じドキドキ

 

 



でもね、それに向かう時の原動力が違う・・・。



鬼は【恐れ・エゴ】

それに対し、

鬼殺隊は、【愛】




大切な人を守りたいはずの行動が
自分を正当化するための行動になり、
大切な人を守るために、ほかの人を傷つけてしまう


それが鬼。

 

 

 

 画像お借りしています。




でね、これって、漫画の世界に限らず
私たちの日常でもよくよく起こっていることだと思いますハッ



その、行動は、何に基づいて行動・発言していますか?
それを常に自分に問いかけてみると
意外と恐れやエゴからの言動だったり、行動だったりするのではないでしょうか?


それが悪いとは思いません。


鬼も元々は人間です。
最後は、炭治郎も鬼になります。

 

 

 

   
画像お借りしています。

 


人間の心には、鬼になる要素も潜んでいたり。
鬼の心には、人間だった時の想いを忘れないでいたり。


結局、100%の善、100%の悪ってないんだと思います。

あなたのその在り方、生き方が
恐れやエゴからなのか
愛からなのか
ただ、それだけなのかと。




そして、あなたはどう在りたいのか?
どう生きたいのか?


そう常に、問いかけられているのではないでしょうか?



私もついつい、恐れが出てきて逃げてしまいたくなることも
日々、本当にたくさんあります。(現在進行形❣)

実際、気づけば自分を正当化し
エゴからの発言や行動をしていることもあります💦

 

そんな時は大抵

本当に大切なことを見失っています滝汗


気づいたときの恥ずかしさ情けなさ。

もうね、消えてしまいたい・・・チーン

 

以前は、そんな風に自分を責めていました。

 

でもね、人間だから・・・。

振り子のように揺れて当たり前。

どれが悪いわけでもない。

ジャッジしているのは、自分自身。

 

 

どんな自分でもOK.

そう自分も認めることが出来た時、
 

この世に生かされている以上は
炭治郎や柱たちではないけれど・・・
自分を信じて【愛】に基づいて向き合い、行動していきたい
そう強く思ったのでした。

 

そして、その想いは今も変わりありません。

 

 

 

 

 

 


すぐ忘れちゃうんだけどね、
それを思い出し、今日も私は生きています♬


人間ってすぐ忘れちゃうから・・・
私に限らず、みんな何度も
漫画を読みたくなったり
映画を観たくなったりして
何度も自分の腹の底に落とし込みたくなっちゃうのかもしれないねてへぺろ



鬼滅の刃を読んで、
やっと、自分の中の、

 

 

 

うまく言葉にできなかったモヤモヤ(想い)を
今日、言語化することが出来ました。

あ~、スッキリキラキラ

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

そして、私は今日も最終巻読んでます(笑)