更新が止まっておりましたが、何度かアップしていた韓国からの外貨持ち出しに関しての結末です!
 
☆過去の分は下記を参照してくださいね☆
 
 
 
 
海外送金が出来ず、銀行にかけあって送金手続きが止まっていたのを解除し、現金で日本へと持ち込むことにした私。
現金として韓国から持ち出すための書類を揃え、銀行で現金化してようやくこれで韓国出国出来る!と思ったのはつかの間、再び銀行から連絡があり、銀行に出向くことに......
 
ナント現金化した時の手数料に間違いがあったとのこと!
ひえーーっ!
そんなことあるんだ?!
 
いや、銀行だって窓口は人が担当しているんだからね、間違いがあるとは思うんですよ、ただお金を預かる仕事だから一銭のミスもないように何度も確認するのかと思いきや、それなりの役職の方がそんなミスをするとは......
 
私が手続きした国民銀行では、海外送金の場合と現金の場合では両替の時の手数料が異なり、現金の場合は1%両替手数料が高くなるんですよ(銀行や貯蓄額などによっても異なると思います。
 
で、現金化するにあたり、手数料1%分を追加で支払うことになったんだけど、その金額に間違いがあり、明細にある金額より私が支払った金額が多かったんですよね。
明細が出された時点で、その場で確認をしなかった私も悪いのですが、口頭で金額を言われ、支払った後に領収書のように明細をもらったのでチェックを行っていませんでした。
 
そうしたらあとでメールが来て(私が韓国で使用できる携帯電話番号がなかったため)、支払ってもらった手数料に間違いがあったようなので、銀行に差額を受け取りに来てほしいと......
 
再び銀行窓口に出向いたところ、
ATM 計算をするとどうも金額が合わず、考えられるのはあなたの手数料じゃないかと思い当たり、いくら手数料を支払ったか覚えているか?
とのことでした。
 
私は
お母さん 端数は記憶していないけど、その際に○万いくらいくらと説明を受けたので、その際に5万ウォン札を出し、お釣りをもらったけど、連絡をもらって改めて明細を見たら△万いくらいくらだったみたいですね
と伝えました。
 
ATM やはり口頭で伝えた金額に間違いがあった、手数料を多く受け取っていたので、差額をお返しします
と現金で返金してもらいましたが、何をベースに口頭で私に伝えていたのかはなはだ疑問です。
 
もうこれ以上交通費をかけて何度も銀行に行くのも嫌だったので、明細書や今までの金額の流れをメモにしたものを見せ、窓口の人にも今一度確認してもらい、ようやくこれ以上手続きは必要ない、というのを確認して銀行を後にしました。
こんなことまで顧客がやらなくてはいけないのかと正直、手数料がもったいなくも感じましたが、こんなことを頼むのももう最後と割り切るしかありません。
 
日本でいえば三菱やみずほのような大手銀行であってもこんな感じなので、利用する側がしっかりしないといけませんね。
 
その後はもう銀行からの連絡はなく、安心して仁川空港へと向かいました。
チェックインカウンター近くにある税関に行ったところ、外貨持ち出しに関しては手荷物検査場に入ったとことにあるブースで手続きするよう言われ、手荷物検査場で手荷物検査を受け、係員に手続きをどこでするのか聞いたところ、手荷物検査の手前に税関のブースがあるから、もう一度戻るように、と初めて係員に連れ戻されてしまいました!
 
はい、手荷物検査のレールの手前に税関のカウンターがあったんですよ^^;
でも、多くの人が並んでいて、私が入った入口からは反対側の入口の前にあるカウンターは見えず、そのまま手荷物検査を受けてしまったわけですね。
なので持ち出し申告をする場合、カウンターがある側の手荷物検査場の入口から入らないと、私のように周囲の注目を浴びながら係員に連れ戻されてしまうかもしれませんよーーあせる
(おまけに再び手荷物検査の長い列に並ぶことになります......)
 
空港でもほんのトラブルはあったけど、日本入国には税関の係員(緑の免税のレーンでOKです)に韓国の税関でスタンプを押された書類を見せるだけでとくに手続きもなく無事入国~!
 
2月中旬から2か月がかり、やっとの思いで自分のお金を日本に持ち込むことが出来ました!
ちなみに私が韓国を出国したのは、某地域からミサイルが発射されるんじゃないか、核実験が行われるんじゃないかと噂されているさなかでした。
そのせいか、空港の持ち出し申告のカウンターには私以外にも日本人と思われる方の姿がありましたよ。
 
相変わらずきな臭い状態で、もし韓国にある現金を日本に移そうと考えている方の多少なりとも参考になれば嬉しいです。
長々お付き合いいただきありがとうございました!