桜姫東文章。上の巻。〈シネマ歌舞伎〉 | 旅食遊。祈恋。

旅食遊。祈恋。

⚠️営業お断り⚠️フォロバ目当てお断り⚠️ブロックします⚠️⚠️⚠️
◆舞台◆映画◆ファーストクラスでバリ島。
◆ベニスとリエカのカーニバル(スイス航空ビジネス)
◆ウユニ塩湖。(ANAビジネス)
◆イラン
◆エンジェルフォール
◆モン・サン=ミシェル
◆スリランカ

※ネタバレあり。




こないだ歌舞伎座行った時にポスター貼ってあったのでシネマ歌舞伎の上映を知った。


『桜姫東文章』見たことなかったから見てみたかったんだよね。

これから玉三郎で上演される、ということはないだろうし。

だって玉三郎も何気に74歳だし、もうひとつひとつが貴重だよな〜。


四月の『お染久松』を見逃してしまったのでこれも映像が残っているといいなと思うんだけど。





長谷寺の所化清玄(仁左衛門)と相承院の稚児白菊丸(玉三郎)は相愛の仲で、未来で夫婦(めおと)になろうと寺を出奔し、稚児淵までやってくる。

お互いの名を記した香箱の蓋を持って白菊丸は身を投げるが、清玄は後を追うことができず生き残ってしまう。


17年後。吉田家の息女桜姫(玉三郎)は美しく成長したが生まれつき左手が開かない。

父の少将と弟梅若丸は悪党に殺されてしまっていた。

ある夜姫は屋敷に入った盗賊権助(仁左衛門2役)に犯され一子を産み落とす。顔もわからぬ男の腕にちらりとみえた桜に釣鐘の刺青を忘れられず、姫も自らの腕に同じ絵柄を彫りつける。

身の不具をうれい剃髪を願った姫に、今は高僧となった清玄が十念を授けると姫の手が開き、その手から清玄の名が記された香箱の蓋が落ちる。


(ネットより)





いや〜、何だろうなぁ〜。

お嬢様と不良?

今時ないわ〜💦と思いつつ見てたよ(^^;💦

そもそもさぁ~、レ○プした相手に惚れないでしょ(^^;💦?

仁左衛門がイイ男だからとか関係ない。

てか、レ○プ犯てほぼほぼイケメンなんたってね。
イケメンならいくらでも相手がいるし、わざわざそんなことする必要ないように思うけど、
今まで多くの女性が言うこと聞いてくれた経験があるから自分の言うことを聞かない女が許せないのだそう。

あぁ、成績いい子が東大に入っていい会社に入るのが当然と思われてるようなものかなぁ?
失敗が許されない立場なのか?

むしろ「フラレちゃった〜💦」とか素直に言えるイケメンのほうがよりモテると思うけどなぁ。

まぁ、イケメンもいろいろ大変なのかもね〜。




話が逸れてしまった。

こんなこと、鶴屋南北に向かってブツブツ言ってもしょーがないんだけど。

しかし、桜姫もちょっと押しに弱すぎない?
出家しようと思って行った寺で権助と再会してまた深い仲になっちゃうとか。
権助を守るために清玄に罪をかぶせるとか。

見てて「何だかなぁ〜💦」と思うのは私だけ!?


清玄も清玄で桜姫が白菊丸の生まれ変わりと知ると姫のストーカーになっちゃったりして。

う〜ん、何だろう?
さすが玉三郎・仁左衛門コンビで素晴らしい舞台なんだが、話があんまり私好みではないな(^^;💦

しかもこれ前編で後編は来月なんだよね💦

はっきり言って結末知ってるんだけど、後半のほうが見どころもあるだろうし、玉三郎・仁左衛門だし一応見るかな〜。



下の巻につづく。