2024.5.6 佐野史郎&山本恭司。小泉八雲朗読のしらべ。〈GEMINI Theater〉 | 旅食遊。祈恋。

旅食遊。祈恋。

⚠️営業お断り⚠️フォロバ目当てお断り⚠️ブロックします⚠️⚠️⚠️
◆舞台◆映画◆ファーストクラスでバリ島。
◆ベニスとリエカのカーニバル(スイス航空ビジネス)
◆ウユニ塩湖。(ANAビジネス)
◆イラン
◆エンジェルフォール
◆モン・サン=ミシェル
◆スリランカ

※ネタバレあり。




去年もGEMINI Theaterで開催された小泉八雲の朗読会。

今回は『龍蛇伝説』と銘打っての開催。


以前はヤマハホールで開催していたそうだけど、そこが使えなくなって東京は久しくなかったのだそう。


このままここで定着してくれるとよいなぁ(^^)




2024.5.6  龍蛇伝説  
〜水神に誘われしものたち〜

◆杵築  『知られぬ日本の面影』より (訳:池田雅之)
◆美保の関  『日本瞥見記』より
◆河童の詫び証文 (日本海に沿って)『日本瞥見記』より  (訳:平井誠一)
◆鏡の乙女  『天の川奇譚』より  (訳:池田雅之)
◆振袖火事  『霊の日本』より  (訳:池田雅之)
◆おしどり  『怪談』より  (訳:池田雅之)
◆夏の日の夢  『東の国から』より (訳:池田雅之)




佐野「結成当時からプログレバンドのつもり…歌わないだけで、ボーカルです」


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


恭司さん「あるところでは僕のギターが語って、佐野の声が音楽だったと」


佐野「アイルランドで言われたもんね。うれしかった」


恭司さん「高校3年の時は同じ席で」


佐野「未だに隣で(笑)  50年たっても隣の席。これはずっと言い続けましょうね」


恭司さん「高校1年の時、佐野にコードを教わって、レッド・ツェッペリンのLP借りて…」


佐野「返ってこなかった…💦



などという話をしながらなごやかに。


小泉八雲の朗読は始めてから17年だそうで、アメリカ、アイルランド、ギリシャで公演したこともあり。

(小泉八雲はギリシャ生まれ、アイルランド育ち、ニューヨークで古事記に興味を持って日本に来たらしい)

神社仏閣での公演も多いようです。





佐野さんが「今日ノッてなかった?」という問いかけには、昨日いろいろ考えてたら変更があったようで、でも、


ディスク忘れた💦


と言われヒヤッとしたけど、結局見つかったみたいです。ホッ(^^)


恭司さん「まぁ、忘れたら忘れたで…ね!」


とお茶目なところも見れました、



何年か前、「耳なし芳一」を赤間神社で朗読してから耳なし芳一の和尚役でオファーがあって6月にユーロスペースで公開されるそうです。


幽霊はわがままな夢を見る



その他佐野さんがVOW WOWの舞台に呼び込まれて音圧にびっくりした話とかで盛り上がり、小泉八雲が集めた日本のラブソングを佐野さんが歌ったり。

最後は小泉八雲が好きだった故郷の歌「春の日の花と輝き」を。

いつまでも続けて欲しい✨


お疲れさまでした。




2023.4.23  小泉八雲朗読のしらべ。👇👇👇