兎、波を走る。/NODA MAP〈東京芸術劇場プレイハウス〉 | 旅食遊。祈恋。

旅食遊。祈恋。

⚠️営業お断り⚠️フォロバ目当てお断り⚠️ブロックします⚠️⚠️⚠️
◆舞台◆映画◆ファーストクラスでバリ島。
◆ベニスとリエカのカーニバル(スイス航空ビジネス)
◆ウユニ塩湖。(ANAビジネス)
◆イラン
◆エンジェルフォール
◆モン・サン=ミシェル
◆スリランカ

※ネタバレあり。




高橋一生が再び野田秀樹の作品に出演する。


見たくないわぁ、野田秀樹(^^;💦


でも、高橋一生は見たい(笑)

とすると行くしかないか。

チケット取れるかな?


予選落ちし、発売日当日に必死で頑張った結果1階の立見席をget!

今まで2階の立見席だったので少し昇格したかな(笑)


今回はアリスなんだって。

それはまた使い古された題材。

でも、野田秀樹だから一捻りどころか5回も6回とひねっていそう。


さて、ついてゆけるか?





なんて怖い話を書くんだ野田秀樹(^^;💦

アリスと見せかけてとんでもない。

最初はヤネフスマヤ夫人(秋山菜津子)とシャイロック・ホームズ(大鶴佐助)が土地を売る話をしているから、あぁ、『桜の園』かと思うんだけど、ヤネフスマヤ夫人が、
「土地を売る前に子供の頃見たアリスの話をもう一度見たい」
と言ったので脚本家を呼ぶ。

ひとりはチェーホフの血を引く知恵豊富(大倉孝二)、もう一人はブレヒトの曾孫ブレルヒト(野田秀樹)。

ところが二人とも同じ結末を書いてしまう。
その時名乗りを挙げたのが第三の作家初音アイ(山崎一)

いや、ギリギリやん(^^;💦

こうして行方不明になったアリス(多部未華子)を追いかけるアリスの母(松たか子)の話が展開される。

アリスの母がウサギ(高橋一生)を追いかけて行った先は何かの訓練が行われている。
アナグラムの訓練でアリスの母は

I am USAGI. Now I rush.

という文章を作り称賛されるがUSAGIは英語ではない。アリスが、
「これはUSAGIではなくUSA-GI。つまり工作員を育成している」
と解読していたことがわかり、そのために帰ってこれなくなったことが判明する。




ハツネアイガツヅケテモイイデスカ?
ラチサレタアリスノオハナシ

しかし、情報量が多いので全くわからない。
よど号事件の犯人たちがタラップを昇っていくのはまぁわかるけど、成田空港デモの映像はちょっと関係がわからなかったな。

コレカラドヤゴウトイウヒコウキヲハイジャックシテボウメイスルノ
アッチヘイッテ『ラッチ』ヲスルノ


また唐突にピーターパン(高橋一生2役)が出てくるとことか。
確かにピーターパンも子供さらってきてるけど。

「君は誰?」
「アリスよ」
「ウェンディじゃないの?」
「私たちのお母さんになって!」
「親なんかいらない!」

とか意味あるんだろうけどわからないけど。




もう、そうするしかない=妄想するしかない
どうかしている=同化している

など言葉遊びもいろいろあるし、
松たか子が「私はアリスの母親です!」と言った時に

スタッフ細胞はあります!

と鮮度の低いギャグを無理矢理ねじ込んできたりするんだけど、まぁ不覚にも笑ってしまった。
そういうのがガンガンあるんだけど、

38度の平熱線を越えて
私の名前はアン・ミョンジュン

というセリフを聞いた時に、笑いの裏に隠された強烈なメッセージを受け取ることになる。

アン・ミンジョンは亡命する時にアリスに「いっしょに連れて行って」と言われたが、足手まといだから置いてきてしまった。

アリスを助けるために38度線の向こうに戻るが、再び戻ってくることはなかった。


アリスがうさぎを追いかけて行った時、銀の輪をくぐって穴に落ちていく様子を『不思議の国のアリス』さながら再現していたけど、真実は薬で眠らされて袋に詰められたことがわかる。

ラストシーンでアリスとアリスの母が再会して一瞬抱き合うが、私たちは彼女が未だに行方不明であることを知っているから。



そして、アリスの物語を見終わったヤネフスマヤ夫人はメタバースの世界へと去ってゆく。

物語が終われば人々は去ってゆき忘れ去られるんだ。

でも、アリスの母はそのままその場に留まる。
待つことしかできない。
何もできない。



野田秀樹と高橋一生のインタビュー動画があったので見てみた。

テレビのインタビューなんか受けられるんだ?と思ったが、さすがに『拉致』とか『工作員』とか『38度線』とか言えなくてすべて
不条理という言葉に置き換えられていた(笑)


それにしても高橋一生の演技力の確かなこと。

これは常連になる予感。

でも、まぁ、イヤな予感だけどね(^^;💦




『兎、波を走る』 👇👇👇



 『兎、波を走る』ティーザー映像。👇👇👇



 NODA MAP『兎、波を走る』公開ゲネプロ。
...👇👇👇👇👇