神州無頼街。〈劇団☆新感線〉 | 旅食遊。祈恋。

旅食遊。祈恋。

⚠️営業お断り⚠️フォロバ目当てお断り⚠️ブロックします⚠️⚠️⚠️
◆舞台◆映画◆ファーストクラスでバリ島。
◆ベニスとリエカのカーニバル(スイス航空ビジネス)
◆ウユニ塩湖。(ANAビジネス)
◆イラン
◆エンジェルフォール
◆モン・サン=ミシェル
◆スリランカ

※ネタバレあります。



確か2020年秋上演予定だったけどコロナで延期になった作品。

再集結ムリなのかなぁ、とあきらめていた頃にオリジナルメンバーでの上演が決まりテンション上がった。


「髑髏城の七人」で主役を演じた二人の共演。


(福士蒼汰は“上弦の月”で、宮野真守は“下弦の月”で捨之介を演じている)


まぁ、私は“上弦の月”見ていないんだけどね(^^;💦

金銭的な理由とは言え無理して見ておけばよかったと後悔。





幕末の駿河。

口出し屋の草臥(宮野真守)は清水次郎長のもとで世話になっている。
最近御堂蛇蝎(髙嶋政宏)という男が富士の裾野に“無頼の宿”を作り勢力を広げているらしい、という噂を聞く。

清水一帯に縄張りを持つ親分に断りもなく不愉快に思っていたところへ蛇蝎が一人で清水一家を訪れる。
そして蛇蝎はいきなりさそりを放つ。

全員さそりの毒でやられてしまい、草臥はあわてて医者の永流(福士蒼汰)を呼びに行ったがほとんど死亡。
なんとか次郎長だけは助かった。

御堂蛇蝎を許せない二人は無頼の宿に乗り込む。

その道中草臥は永流から生い立ちについて尋ねる。
流留は父親といっしょに大陸から渡ってきた。
琉球から九州を通って京都までやってきたが、何故か父親はそこで姿を消してしまった。

さそりは砂漠の生き物。
日本にはいない。
つまり永流は御堂蛇蝎が自分の父親ではないかと考えている。

無頼の宿に着いた草臥は幼なじみに会う。
しかし彼は自分は御堂一家の息子狂介(木村了)と名乗ってた。
実は草臥は公儀御庭番だったのだが、200年も平和な世の中が続いたので本来の役目はなくなり、仕事はその名の通り庭掃除のみ。

狂介は草臥がいなくなって肩身が狭くなりやはり逃げ出したところ御堂一家に捕まり“操り虫”で記憶を失くしていた。
永流が操り虫を追い出し記憶を取り戻しても狂介は御堂狂介として生きたいという。

そして御堂の妻・麗波(松雪泰子)から無頼の宿を作った本当の目的が語られる…。




主役を演じた二人がダブル主演ということで期待もあったけど、やっぱ髙嶋政宏の劇団☆新感線初参加は見逃せない。

髙嶋政宏と言えば私的には「黒蜥蜴」の明智小五郎と「エリザベート」のルキーニ。

これは特徴ある役なんだけど見た目はフツーの(?)人じゃない?
でも、御堂蛇蝎は名前からしてフツーじゃないし、見た目も150%新感線に染まっていて笑う😃

しかも蛇みたいに舌をチロチロ出しながら登場してきて、
(アンコールの時もやっていた)
髙嶋政宏の変態性が200%発揮されている。

衣装がね~(^^;💦

真っ赤な着物にレザーの黒いコートなのよ。
いや、これはさすが新感線と言うべきか。

もちろんお色直しもあって。

と言うか御堂一家の4人、全員衣装ギラギラですごいんだよね。

そして次郎長一家の衣装はピンクとかでめちゃめちゃカラフル(笑)


今回も金がかかってんなぁ…(^^;💦


清水次郎長もカッコいいんだよね。

一度御堂蛇蝎の甘言に惑わされて協力する約束をしてしまうが、草臥に説得され目を覚ます。
ここでキメの台詞が入るのだが本当にカッコいい。

アレをもう一度聞きたい!

誰がやってるのかなぁ、と思ったらアクションクラブの川原正嗣さんだったと言う…。

私、こればっかり(^^;💦

何だろうなぁ…。
毎回川原さんカッコいい!って言ってるんだけど存在を忘れてるんだよなぁ💦
髙嶋政宏の存在が大きすぎるのかなぁ?

ごめんね~💦


御堂狂介(木村了)、御堂揚羽(清水葉月)☝️

御堂一家、血の繋がった家族じゃないんだよね。
狂介は草臥の幼なじみで元御庭番。

揚羽は皇女和宮が嫁に行く時あまりに嫌がったため身代わりにされそうになった商家の娘。
揚羽は身代わりが嫌だったため狂ったフリをしたが殺されそうになって逃げ出し御堂に助けられた。

揚羽の護衛というか二人ついてるんだけどそれが橋本じゅんと粟根まこと。
出番が少なくちょっと不満だった💦



「父親に医術を教えてもらったので生活には困らない」

と言っていた永流(福士蒼汰)だったが、実は父親は狼蘭族という殺人を生業にしていた一族ということがわかり悩む。

この狼蘭族というのは「シレンとラギ」や「蛮幽族」にも登場するそう。

もう全員過去にワケアリな。

もちろん、御堂蛇蝎も麗波も壮絶。
いや~、これはアリなの?

ある意味髙嶋政宏の変態性が…(^^;💦



松雪泰子、劇団☆新感線はもう何度目?
準劇団員と言われてるらしい。

今回「えっ?  そーゆー設定!?」って思ったけど、それはまぁ言わないでおくかな。

あらすじでも全然書けなかったけど神州無頼街の住民の逞しさとか、パワフルなとことか、
まぁ、文章で表現するのは難しいけどやっぱ劇団☆新感線はパワーある。

下にYoutube貼っておくので髙嶋政宏の変態性が気になる人は見てね👇️👇️👇️




 『神州無頼街』歌編。👇️👇️👇️



 『神州無頼街』御堂一家登場。👇️👇️👇️