サンソン。-ルイ16世の首を刎ねた男-。〈東京建物ブリリアホール〉 | 旅食遊。祈恋。

旅食遊。祈恋。

⚠️営業お断り⚠️フォロバ目当てお断り⚠️ブロックします⚠️⚠️⚠️
◆舞台◆映画◆ファーストクラスでバリ島。
◆ベニスとリエカのカーニバル(スイス航空ビジネス)
◆ウユニ塩湖。(ANAビジネス)
◆イラン
◆エンジェルフォール
◆モン・サン=ミシェル
◆スリランカ

※ネタバレあり。

※長いです。




ムッシュ・ド・パリ。



シャルル=アンリ・サンソン。





これを聞いて誰だかわかる人っているのかな?



18世紀のパリで死刑執行人として数々の罪人の首を刎ねた男。


死刑執行人は世襲制で身分はとても低く、しかし必要悪として存在した。



こんな細かいとこ書くのって日本人かなぁ、と思ったら原作はやはり日本人。

そして脚本・中島かずき、演出・白井晃、主演・稲垣吾郎と「No.9」のトリオで作られた新作である。


自分も舞台「マリー・アントワネット」とか見てるのでめっちゃ気になる人。





シャルル(稲垣吾郎)は死刑執行人の身分で貴婦人と食事をしたとして訴えられ裁判に。

卑しい身分の彼を弁護する者はなく、シャルルが自分で自分を弁護をしなくてはならない。

しかし彼は堂々とした態度で軍人同様、国王陛下の命に従い職務を遂行しているだけ。
軍人となんら変わりないと主張し無罪を勝ち取る。


父バチスト(榎木孝明)はそんな息子を誇りに思うが、結婚したばかりなのにほかの女と遊んでいる息子を嗜める。
シャルルは貴族はみんな既婚でも恋人がいると主張するが、恋人ジャンヌはデュ・バリー夫人の紹介で宮廷に上がると去っていった。


医者としても活躍するシャルルの元にギヨタン博士(田山涼成)が訪れて、苦痛のない処刑方法を提案する。
シャルルも貴族は斬首なのに対して平民は絞首刑と苦痛が多いこと。
更に親殺しの罪人は車裂きの刑が適用されるのを快く思っていないためギヨタン博士の提案を喜ぶ。

二人は一定の高さから刃物を落とすという処刑法を考える。

ルイ16世(中村橋之助)はそんなシャルルの考えに賛同し、しかも未払いの給金のことまで気遣ってくれた。
シャルルはそんなルイ16世のことを心から尊敬している。


しかし、重税に苦しむ民衆はパリから逃げた王と王妃を裏切り者として捕らえ死刑が言い渡される。

王政派のシャルルは若きナポレオンにルイ16世の救出を頼むがナポレオンが来ることはなかった。

王政が無くなりロベスピエール(榎木孝明2役)とサンジュストが政治を仕切るようになる。
死刑反対派のロベスピエールとシャルルは意気投合するが、やがてロベスピエールは自分に逆らう者を次々と処刑台に送り、やがて自らも断頭台に上がることとなる。

そして、かつてシャルルの恋人だったジャンヌもルイ15世の愛妾として贅沢した罪で裁かれる。

その後政治はナポレオンが仕切る時代に。

そんなナポレオンの元にシャルルが姿を現わす



↑↑↑こちらがシャルル=アンリ・サンソンのイメージ画。(Wikipediaより)

ゴロちゃんとはだいぶ違うなぁ(笑)

とにかく登場からカッコいい💕


貴婦人との食事の件は女性のほうから誘ってきたのだそう。
でも、シャルルが死刑執行人だとわかると侮辱されたと訴えた。

それくらい死刑執行人の地位は低く底辺なんだけど、シャルルが誇りを持って仕事をこなしているのがわかる。

また死刑執行人は学校には通えないが代々高い医学の知識があり、医者としても活躍するシーンもある。




死刑執行人なのに死刑反対派というのは不思議な気もするが、処刑しなくても無期懲役で充分だと考えていること、絞首刑や車裂きの刑が残酷であること。
そして、この仕事を子供に引き継ぐことに躊躇いがあるからだ。

なのでギヨタン博士の「苦痛を少なくする処刑法」には大いに興味を示し開発に力を注ぐ。
ルイ16世も賛同し、鎌形の刃を斜めにしてはどうかと提案。


まさかその処刑法で尊敬する王の命を断つことになるとは。



この時、ナポレオンは来なかったけれども一瞬ナポレオンの旗が現れるんだよね。

あれ? そんなことあったかな?

って思うけど、やはり助けは現れず…。



そして、その処刑法が民衆から「ギヨチーヌ(ギヨタンの子)」と呼ばれていることにギヨタン博士は心を痛める。




シャルルの恋人ジャンヌが処刑されるシーンがあるんだけど、実際はデュ・バリー夫人のことじゃないかと思う。

デュバリー夫人も名前がジャンヌだから紛らわしいけど。

シャルルはデュ・バリー夫人と付き合っていたことがあって、命乞いをされたので処刑できず息子に代わってもらったそうだ。

今回息子は一切出てこなかったのでこのような設定なのかも。

この時デュ・バリー夫人があまりにもみっともなく泣き叫んだので、民衆はちょっと
「あれ? なんか自分たちヤバイことしてる?」
みたいな雰囲気になったらしい。

それまで、
「そういう奴をどうしたらいい?」
「殺せ~!!!」
っていうカンジだったから。 

(前はよく聞いてたなぁ。この台詞(笑))

狂っていた民衆が少し冷静になったと言うか…。

まぁ、この頃処刑は娯楽だったからな。


なので「貴族ももっと泣き喚けばよかったのに。そしたらもっと早く騒ぎも収まったのに」と言われたようだ。





この舞台4/23~5/9までだったんだけど、緊急事態宣言により4/28以降中止になってしまった。

公演見れてラッキーと思うけど、初演なのに中止とか残念すぎる💦

これから地方も回るみたいなので無事に上演できますようにm(_ _)m




シャルル=アンリ・サンソン

かなりマイナーなキャラなんだけど、漫画とかアニメとかで活躍してるかなー、と検索したら「Fate/Grand Order」というゲームに採用されてた。

悪を憎むが悪人は憎まない。


罪を憎んで人を憎まず…みたいなカンジですかね~(^^;💦






「サンソン」公演中止により期間限定メッセージ。よろしかったらこちらもご覧になってください。↓↓↓↓↓