炎の味噌らーめん、茜ノ舞さん | 気ままな旅人の気ままなブログ

気ままな旅人の気ままなブログ

   気ままな旅人の、気ままなブログ

今日のラーメンその1
2020.02.29
池袋駅西口から歩いて15分くらいのところにある麺匠 茜ノ舞さんへ。
こちらは 渋谷の道玄坂にある味噌の人気店・真武咲弥さん出身の女性店主さんがひとりで回しているお店。
調理している時の炎で有名な味噌メインのラーメン屋さんです。

 


炎の濃厚味噌らーめん(味玉)をいただきました。
表面を油が覆っているので熱々です。

 

濃厚な味噌のスープに太めの縮れ麺。

麺にスープがしっかり絡んできますね。

 

スープは、鶏ガラスープに野菜のペーストを加えた自然な甘味があるスープに味噌だれを合わせたもので味噌ダレは2種類の味噌と10種類のスパイスと食材をブレンドした物ということです。

白味噌主体の優しい味ですね。

 

具材は大きなチャーシュー、メンマに大きな炎を上げながら炒めたもやし、ネギにキャベツ,、そして味玉。

野菜の旨味がしっかり出てきているのでスープと一緒に食べると更に美味しくなる。

 

チャーシューは薄いけど、大きくて食べやすいです。

 

 

麺の量に対して器が小さめなので、気をつけて混ぜないと溢れちゃいそう。