鹿児島のみよし家さんを東京で | 気ままな旅人の気ままなブログ

気ままな旅人の気ままなブログ

   気ままな旅人の、気ままなブログ

今日のラーメンその2
2020.02.27
東武百貨店池袋店の大鹿児島展に出店中の霧島市の鹿児島ラーメンみよし家さんのラーメンを食べに池袋西武から東武池袋へ移動。

みよし家さんは 創業昭和35年の超老舗で、鹿児島に3店舗あるチェーン店。

 

 

 

豚骨と鶏をベースに野菜を加えたスープはわりと澄んでいて、あっさりと優しい味わい。

素材の旨味が出ていますね。

すごくあっさりしたとんこつ。とんこつの臭みは全然ない。

 

ちょっと薄すぎ?あっさりしすぎ?とも思えるけど、これがこのお店のラーメン。

これはこれでありです。

 

麺は柔らかめな中太の自家製ストレート麺。

表面がつるつるしているのでスルスルいけます。

 

具材はチャーシュー3枚、豆もやし、キクラゲ、ネギに鹿児島のラーメンにつきものの焦がしにんにく。
麺がどちらかというと柔らかめなので豆もやしときくらげのシコシコ、コリコリ感が相性いいです。

 

鹿児島のラーメンには漬物がつきものだけど、流石になかったw。