初勝利×2 | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

開店休業状態の当ブログですが、さすがにこういうときくらいは書かないと・・・と思い、1ヶ月以上ぶりの更新。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


・ハウナニ

レース結果
 10/15(日)東京1R 2歳未勝利〔芝1,400m・14頭〕優勝[1人気]

押してポジションを取りに行き、道中は好位の5番手辺りを追走、残り400m付近から追い出しに掛かると、一完歩ずつ前との差を詰めていき、残り100m辺りで先頭に立ち、最後は後続の追撃を凌ぎ切って、2戦目で初勝利を挙げています。

戸崎圭太騎手「切れ味勝負にならずに済みましたし、今日は馬場が渋ってくれたのが、この馬には味方してくれましたね。今回の一戦だけでは芝・ダートどちらがいいのかは何とも言えませんが、初めの1,400m戦でも最後までしっかりと走れていましたし、距離はこれくらいが良いと思います。まだ良くなってきそうですし、この先も楽しみですね」

手塚貴久調教師「馬体重はマイナス12㎏と減っていましたが、初戦が幾らか余裕残しだった部分もありましたし、大きな問題はなかったと思います。初めての芝のレースがどうかという部分がありましたが、馬場が湿ったことで切れ味勝負にならずに済んだのは、ハウナニにとっては良かったと思います。良馬場になった時にどうなるか何とも言えませんが、デビュー前からたくさんの注目を集めていましたし、まずは一つ勝たすことが出来てホッとしています。でもまだ成長途上だと思いますし、今後もっといい走りをお見せ出来るようにしっかりと育てていきたいと思います」



・ヴェルトゥアル

レース結果
 10/8(日)東京4R メイクデビュー東京〔D1,600m・16頭〕優勝[1人気]

好スタートを切ると押して先手を奪います。そのまま後続を引き連れてコーナーを回り、残り300m付近から徐々に仕掛けて後ろを突き放すと、2着に4馬身差と力の違いを見せつけデビュー戦を勝利で飾っています。

C.ルメール騎手「スタートが良かったですし『キックバックを嫌う面がある』と聞いていたので、砂を被らないように逃げました。道中はリラックスして走れていましたし直線でもまだ余裕がありました。直線半ばから追い出しましたが、そこからさらに伸びてくれました。とても強い競馬をしてくれましたし、走り方からダートが合っていますね。スピードがありますし距離もこれくらいがちょうどいいでしょう」

加藤征弘調教師「徐々に調教内容が良化しているところでの出走でしたが、勝ててよかったです。何頭か除外馬がいた中で、予定通り出走できたので運も持っている馬ですね。クリストフには砂を被ると嫌がるとは言っていましたが、まさかハナに行くとは思いませんでした。それにペースも結構いい感じで流れていたので、最後まで持つか心配でしたがさらに突き放してくれましたね。今後上のクラスに行くと簡単に逃げることはできないでしょうし、いろいろレースを覚えさせていく必要があると思います。まだパンとしていないですしあまり無理はせず間隔を取りながら使っていきたいと思います」

 

  

 

※シルクホースクラブ様のご厚意により転載許可をいただいております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

前回記事がハウナニのデビューでしたか。そのハウナニは2戦目で初勝利、そしてヴェルトゥアルはデビュー戦で初勝利を挙げました。

まずはハウナニですけど、ダートデビューでしたが2戦目は芝に転向。正直どうかなって思いましたけど、天気が味方してくれた感じですね。2戦目でパフォーマンス上げる血統だとも思ってますし(白いんじゃのことは知りません)。

個人的にはダートがまるでダメとも思ってないし、また使う機会はあるでしょうけど、番組考えるとしばらくは芝でしょうか。とりあえず、せっかくの白毛、一度くらいはライブで見たいですね。いつになるかわかんないですけど。ちなみに父は初年度のロードカナロア。今のところは配合の狙い通りという結果が出てますが・・・。



続いてはヴェルトゥアル。途上といった感じで迎えたデビュー戦でしたが、4馬身差であっさり通過してくれました。次は来月後半の自己条件ということらしく、ここでどういう競馬ができるかが鍵ですね。これも初年度のスマートファルコン産駒。走るんじゃないでしょうか、スマートファルコン産駒は。