初? | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

・ブロードアリュール

2017/06/26 <レース結果>
 6/25(日)東京6R 3歳未勝利〔D1,400m・16頭〕優勝[1人気]

シャドーロール着用。好スタートから前を窺い、外目の4番手でレースを進めます。直線は鞍上の指示に鋭く反応すると前を一気に抜き去り、2着に3馬身半差を付け、待望の初勝利を挙げています。

戸崎圭太騎手「外枠からでしたが良いスピードで先行することができましたし、出遅れた馬が外から巻き返していった時も、ムキになることなく落ち着いて走れていました。今後のことを考えて、勝負どころまで抱えて脚を溜めて、直線に向いてからジワッと追い始めたのですが、ゴーサインに瞬時に反応してグッと沈みこんで加速してくれました。前との差はあったのですが楽に掴まえられると思いましたし、ここでは能力が違うなあと思いながら乗っていました。今日のところは乗っていてもトモの弱さを感じることはなかったですし、距離もこれくらいの方が走りやすいと思います」  

 尾関知人調教師「福島や新潟の短い距離より、追走が楽なここを目標に仕上げてきましたが、すぐに結果を出してくれて安心しました。外枠でそれほど砂を被らずに済んだのも良かったですし、ここでは力が違いましたね。前回は手前を替える余裕がなかったのですが、今日は本当に上手に走れましたね。今回も長期休養明けの出走診断を2回させられるなど、歩様もしっかりとしたものではないのですが、1つ勝つことができましたし、成長を待ちながら使えますので今後が楽しみです。これまでの過程を考えましても、続けて使うことはないでしょうし、一旦放牧に出そうと思います」

 

 

※シルクホースクラブ様のご厚意により転載許可をいただいております

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


勿論これくらいは走ってほしいという希望もありましたが、半年ぶりだし中間もそれほど順調というわけでもなく。未勝利のある期間もわずか、万全ではないけど使えなくないからということで、状態を見つつの今回。デビュー前もそうでしたし、まだまだ脚元含め成長の余地がありますから、とりあえず1つ勝ったという事実は大きいですね。夏は休ませてもよさそうな感じもしますね。来年以降でしょう。

 

この勝利で15年産世代の出資馬が全て勝ち上がり。もう最近は出資馬の成績を管理しなくなったのでよくわかんないですけど、毎年勝ち上がれていない馬は1頭以上いたと思いますから、おそらく世代全て勝ち上がりは初じゃないかなと。
アズールムーンは深刻なスランプ、シェアザモーメントも長い休養(大きな故障というわけではない)、この馬しかり順調というわけではないですけど、ウィズワンアセント含め、もう1つ2つ勝てそうな馬ばかり。今はOP走る出資馬がいないですから、この世代から1頭でもその舞台に行ってほしいですけどね。