出資馬の近況 | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

・アズールムーン
2017/03/09 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで8日に時計
次走予定:今週日曜の阪神・フィリーズレビュー(GⅡ)〔石橋脩〕
斎藤誠調教師「8日に坂路コースで時計を出しました。石橋騎手に騎乗してもらいましたが、3歳未勝利馬を追走し、最後はスッと反応して先着しています。先週の段階では石橋騎手も半信半疑な部分があったようですが、今回は手応えを掴んでくれたようですし、追い切りを見た感じも脚取りよく動けていましたから、この1週間でグッと状態が上がってきたように思いますね。これで態勢は整ったと思いますし、本番に繋がるような良い勝負を期待したいですね」 石橋脩騎手「今週の追い切りにも騎乗させていただきました。先週乗せていただいた時は正直どうかと思ったのですが、調教を重ねる毎に状態が上がってきて、身のこなしも良くなってきましたね。トライアルですので完璧なデキとは言えないと思いますが、勝負できる態勢にはあると思いますよ。相手のペースに合わせてしまうとスッと反応できない分、この馬の良さが活きないと思いますし、自分のペースでレースを運びたいと考えています」


・ワールドインパクト
2017/03/09 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:9日に坂路で追い切り
次走予定:中京3月26日 熊野特別〔M.デムーロ〕
友道康夫調教師「9日に坂路で追い切りました。馬なりでサッと行った程度ですが、楽に上がってきましたし、息の入りも悪くなかったようです。前回の時よりしっかり時間を掛けて調整してもらっていたことで、体つきは良いですし、太目感もありません。脚元の状態も変わりなく来ているので、いい状態で復帰できるように進めていきたいと思います。3月26日の中京・熊野特別をデムーロ騎手にお願いしています」

 

・シェアザモーメント
3/7 石坂厩舎
7日に栗東トレセンへ帰厩しました。「この中間も目立った反動は見せず順調に乗り込めましたし、体調も問題ありません。もともと長い休養にはならない予定でしたが、石坂調教師が先週来場して馬を確認し、これならもう入れてもいいだろうということで、検疫を確保して今日トレセンに送り出しました。短い放牧でしたがいいリフレッシュになったと思います」(NFしがらき担当者)


3/8 石坂厩舎
8日は軽めの調整を行いました。「NFしがらきでの様子をチェックしていても特に反動はなく乗り出せていましたので、昨日帰厩させました。この後は中京の2200m戦に向かうつもりで調整をしていきます」(石坂師)25日の中京競馬(大寒桜賞・芝2200m)に出走を予定しています。

 

※キャロットクラブ様、シルクホースクラブ様のご厚意により転載許可をいただいております

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

日曜のフィリーズレビューにアズールムーンが出走。

初ダートで中途半端に終わった兵庫JGから4か月と、予定よりも間隔があいてしまいました。状態もようやく上がってきたっていうイメージですけど、まあ休み明けでもそれなりに力は出せそうな気がします。ただ、このレース後は放牧の可能性も高いでしょう(桜花賞なんて出ても消耗するだけだし)。次は6月くらいのレースってイメージで、そこに出るための賞金加算が出来ればうれしい限り。

ほぼ主戦と言ってもいい石橋脩騎手にヤネも戻りますからね。コメント最後の部分も、この馬のキャラをよくわかっていそうな感じで期待持てます。うまくスピードに乗れるようであればバテるの覚悟でぶっ放す、それで負けても納得できます。

 

新馬勝ちしたシェアザモーメントは約2週間の短期放牧から帰ってきました。ネット上で出資者でしょうか、次は大寒桜賞あたりが理想なんて意見が多く見られましたが、その通りのレースに向かうようです。どうなんでしょう・・・、まあ次である程度判断ができるでしょう。

 

もう1頭、屈腱炎を発症し長期休養だったワールドインパクト。昨秋に一度復帰し、その後また不安が出たため放牧に出ていましたが、何とか復帰へのプランが整ったようです。

屈腱炎、ファタモルガーナは今ではそれを感じさせないですけど、こちらはなかなかうまくいかないです。そういえば一昨年だったか、シルクの阿部社長と話をする機会があってこの馬のことも聞きましたが、歯切れの悪い話しかでなかったのを思い出しますし、そういうレベルの故障だったのでしょう。前回の走り見てもさすがに1000万下を勝ち切る力は十分にあるでしょうから、とにかく無事にレースに出ること。鞍上もデムーロですから。

そういえば、出資馬にデムーロ騎乗って初めてかもしれない・・・。