出資馬の近況 | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・マリアライト
11/9 久保田厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-53秒0-39秒1-13秒2)。「先週はマサヨシに跨ってもらいましたが、結構辛口でしたね(苦笑)。たしかに満足いくレベルにあるかと言われるとそうではないでしょうし、求められるものも相当なものなので、その言葉も間違ってはいないと思います。引き続き何とかいい状態へ持っていけるようにと、いろいろと工夫しながら調整を進めています。一番は気持ちを如何につくっていけるかで、メンコを外す云々だけでなく坂路を使うなど調整方法などにも変化を加えつつ仕上げるようにしています。また、今回はそれなりの状態に持っていきたいと考えており、休み明けの時とは異なり体を絞ることも行っています。先週の時点で442キロくらいでしたから今日の追い切りを経て、輸送を行って当日どのくらいで競馬へ向かえるかもポイントになってくると思います。追い切りは今朝ウッドチップコースにて単走で行いましたが、サッと整えるようにしました。同じタイミングで別の馬に跨っていたのでリアルタイムで直視することはできませんでしたが、VTRを見ても動きには活気があったかなと思えるもので悪くなかったのではないでしょうか。G1を勝つことができた時は人気に推されていない立場でしたが、今回はなかなかそうもいかないでしょうね…。そのため気楽にとは言いにくいのですが、何とか実績を残しているこの舞台でまたいい競馬を見せてほしいと思っています」(久保田師)13日の京都競馬(エリザベス女王杯・牝馬限定・芝2200m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

 

11/10 久保田厩舎
13日の京都競馬(エリザベス女王杯・牝馬限定・芝2200m)に蛯名騎手で出走いたします。


・プライマリーコード
11/10 佐々木厩舎
9日、10日は軽めの調整を行いました。「お伝えしたとおり今回はあまり攻め込まずに競馬に向かうつもりで、先週末に坂路で追い切りを行い、52秒3-38秒5-25秒8-13秒4という時計をマークしました。相変わらずスクミの数値は通常より高目ではあるものの、自己最速の時計を出すなど今は落ち着きもあって具合は良さそうですね。その他の日はとにかく馬に負担をかけないように、かといって楽ばかりをさせるというわけにはいきませんから、角馬場でのフラットワークでしっかりと体を解すように動かしています。ここまでは順調に進めることができましたから、あとはいい結果が出てくれればと思います」(佐々木師)12日の福島競馬(3歳上500万下・芝1200m)に鮫島駿騎手で出走いたします。

 

・ブロードアリュール
2016/11/10 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター/10日にゲート試験合格
次走予定:未定
尾関知人調教師「入厩後も飼い食い・体調面に問題ありません。気性面に少しピリッとしたところがありますが、今後競馬に向かう上では進めやすいと言えるでしょう。ゲート練習も問題なく順調にこなし、10日にゲート試験を受けました。出はまだちょっと遅いと思いましたが、無事に合格することができました。また、今朝は右目から涙が出ていました。獣医に診てもらったところ、傷などはないのですが、全体的に腫れぼったくなっています。午後になっても改善しないので、明日の調教は控えようと思いますが、少し様子を見てこのまま進めるか、放牧に出すか判断したいと思います」

 

・サンタエヴィータ
2016/11/10 <出走情報(確定)>
11/13日(日)京都9R 3歳上1000万下〔D1,800m・16頭〕55 川田将雅 発走14:25
2016/11/09 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター 9日に坂路で追い切り
次走予定:京都11月13日 ダート1800m[川田将雅]
西村真幸調教師「9日に坂路で追い切りました。先週テンからしっかり負荷を掛けていますので、今回はラストひとハロンだけしっかり脚を伸ばしましたが、明らかに動きが良くなっていますね。前走後はゆったり状態に合わせて調整することが出来ましたし、考えていた通りの調整を行えましたから、上積みがかなり見込めそうです。自在性があって堅実な競馬をしてくれる馬ですし、後は相手次第だと思いますので、何とか状態の良いうちに結果を出してほしいところですね」

 

・アズールムーン
2016/11/09 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで9日に時計
次走予定:11月23日の園田・兵庫ジュニアグランプリ(GⅡ)〔戸崎圭太〕
斎藤誠調教師「帰厩後も順調で、9日にWコースで時計を出しました。内から追走・同入する形でしたが、良い動きを見せていましたし、状態には問題ありません。兵庫ジュニアグランプリの出走馬に無事に選出されましたので、それに向けて進めていきます。鞍上は戸崎騎手に依頼しました」

 

※キャロットクラブ様、シルクホースクラブ様のご厚意により転載許可をいただいております

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今週末はGⅠエリザベス女王杯。

昨年とは状況が違いますね、マリアライトが連覇をかけて出走。まあ、大きなレース前にごちゃごちゃ言うのは好きじゃないので多くは語りません(ただでさえ、ネット上でごちゃごちゃ言われてますからね)。現地でレースを見てる・・・とは思います。

 

アズールムーンは無事に兵庫ジュニアグランプリへ選出されました。鞍上は戸崎へ乗り替わり。まあ、除外くらったエーデルワイスでも戸崎に依頼してたくらいですから、これは想定通りなんでしょうね。個人的には石橋脩で良かったんですけど、負けたらとりあえず戸崎のせいにしたらいいので、そういう意味では楽か・・・(おい)。