出資馬の近況 | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)


先週の金沢競馬より。

(8000Dで撮影→クリエイティブフィルターで加工)

結局速報もやらぬままここまで来てしまい・・・この間の金沢競馬はこのままスルー予定。

提供するべくところに提供したので、ここでやるのも面倒で。

特に地方競馬は最近このパターンが多いです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


・アズールムーン
2016/06/13 <レース結果>
6/12(日)東京6R メイクデビュー東京 2歳新馬(牝)[芝1,600m・12頭]3着[1人気]
まずまずのスタートから行き脚良く前に付け、道中は2番手を追走、直線に入って追い出しに掛かると、ややフラつく面を見せながらも先頭に立つ勢いでしたが、残り200m過ぎで上位2頭に交わされ3着でゴールしています。 内田博幸騎手「スタートは上手く出ましたし、あえて下げる必要はないと思っていたので、周りを牽制する意味で主張していきました。決して無理はしていないですし、楽に2番手に付けられましたよ。いい位置でリズム良く運べましたし、内の馬場が荒れていたので綺麗な外目を選びながら楽に走れました。直線に向いてもっと簡単に押し切れるかなと思っていたのですが、逃げ馬を交わすのにも苦労してしまいましたね。鞭を使うのは最後の最後だと思っていて、勝ち馬が外から並んできたのに合わせて追い出していったのですが、止まっているわけではないものの、伸び脚がジリジリといった感じで瞬発力の差が出てしまいました。サッとした脚を使えるタイプではないですし、馬格のある馬なので、芝かダートか比べるとダートの方が向いているのだと思います。とても乗りやすくていい馬で一番人気にも推されていたのに、結果を出せず申し訳ありませんでした」

斎藤誠調教師「良い感じで来ていたのに直線でもうひと伸びなかったところを見ると、やはりダートの方が良いのかもしれませんね。姉のエスメラルディーナはもう少し軽い走りをしていたのですが、アズールムーンにはそこまでの軽さが見られず、姉よりはダート寄りなのかもしれません。ただ直線でフラフラしていたように、まだ子供っぽいところがあり、腰高の体型を見てもまだ成長途上だと思いますので、この1戦で決めつけるのは早いと思います。いずれにしても入厩から競馬まで一気に来たので、これで放牧に出して抜いてあげようと思っています。今後の状態を見ながら次走を決めたいと思います」


2016/06/15 <近況>
在厩場所:美浦トレセン/15日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
次走予定:未定
斎藤誠調教師「先週の競馬は人気に応えらえずに申し訳ございませんでした。レース後の状態ですが飼い葉食いは落ちていませんし、脚元にソエなどの症状も出ていません。予定通りいったん天栄に放牧に出させていただきますが、これならばそれほど間隔を空けなくても次走へ向けて調整して行けると思います。もちろん放牧先の状態にもよりますが、今のところ新潟の1週目の牝馬限定戦を目標にしようと思っています。いずれはダートの方がいいかもしれませんが、デビュー戦だけでは決めつけたくないですし、ダートの短距離ですと距離の選択肢も限られてしまいますからね。外回りの決め手勝負はどうかと思いますが、1400m戦は内回りですしそのまま押し切ってくれるのではないかと考えています」


・ウィズワンアセント
6/15  吉村厩舎
15日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。先週ジョッキーを乗せてしっかりやっているので今朝は全体の時計はそれほどいりませんし、終い重点です。ラスト1ハロンは12秒フラットぐらいでいい伸びを見せてくれて、最後は他厩舎の馬が内から来たらさらにもうひと伸びしていました。先週の段階で520キロ程度と大きな馬ですが、追い切りを重ねつつだいぶ仕上がってきましたし、いい状態でレースに臨むことができそうですよ」(吉村師)19日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に和田騎手で出走を予定しています。

6/16  吉村厩舎
19日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に和田騎手で出走いたします。


・マリアライト
6/15  久保田厩舎
15日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒6-67秒4-52秒2-38秒1-12秒7)。「先週はじっくり乗りながら調整をしていましたが、馬体重が450キロほどあって、また太ってしまいそうなくらいの体にありましたから週末には少し時計を出しておきました。15-14-13くらいの感じで無理なくじわっと伸ばしておいて今週の調整に入るようにしたんです。来週が競馬で輸送もありますし、今週はある程度しっかり動かしておきたいと思って追い切りをかけるようにしたんです。私が乗っているパートナーをだいぶ前において目標にしながら全体的にしっかりと動かしたいという計画を立てていたのですが、そのパートナーの行きっぷりが考えていたほどではなくて目標になったのも4コーナーまででしたね。それに惑わされることなくマリアはしっかりと動けていましたし、まずまずではないでしょうか。この後の調整もしっかりと行って来週へ向かいます」(久保田師)26日の阪神競馬(宝塚記念・芝2200m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブ様、シルクホースクラブ様のご厚意により転載許可をいただいております


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


アズールムーンのデビュー戦はその金沢競馬場内で確認。まあ、やっぱりねというのが正直なところ。一度やったら変わり身はありそうな馬ですし、悲観はしていません。今の未勝利レベルなら芝でも勝ち上がれなくはないでしょうし、だからの次は新潟芝宣言なんでしょうけど。・・・でもやっぱり筆者はムダなあがきだと・・・。これでダートもさっぱりだったら、まあ見る目が無かったということで。


今週末はウィズワンアセントがデビュー。あっさりかもしれないし、やっぱりかもしれないし・・・、芝マイルっぽくないですけど、母が母だからやっぱりそのくらいで落ち着くのかもしれないし・・・アズールムーンより未知な分ある意味楽しみです。


来週はマリアライトが宝塚記念に挑みます。メンバーは楽じゃないですけど、有馬記念でもそこそこやれましたから。何とか頑張ってくれないかなと思っています。雨がいいですねー・・・。