ド素人がパーツ揃えてパソコン組み立ててみた① | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

ここ半年で2台のパソコンを駄目にした旅打ちニッポンです(え?)

その結果手持ちの稼働パソコンが1台だけになり、しかもこれ低スペック激安中古のノートという代物。その上たまに突然電源落ちたりして結構動きも怪しくなっている状態。
ノートばっかり買ってきたんですけど、次はもう先を考えてデスクトップにしようかなと、で、折角だから勉強がてら自分で組み立ててみようかなと。





・・・いうわけでマリアライトからクリスマスプレゼントもらえることも決定したので、心置無く購入。

(どっちにしても買わなきゃいかんものではあるが・・・)


本当にド素人なので、どうやってパーツ決めたらいいかもわからないというところでネットで検索してみるとドスパラでパーツセットみたいなのがあるというのを知ったので、基本的にはこれを頼りに買ったパーツたち。






まずはモニターをさくっと組み立て、次はPC本体。
写真は中身が全くない状態のケース
ここにどんどんパーツを装着していくのが基本的な流れ。




まずは電源ユニット。






これはケース下部にねじで取り付けるだけ。
パーツセットのおまけについていたドライバーが案外ちゃんとしていた。
おまけがなくても家にそこそこ良いドライバーありましたけど。



電源を取り付けたら、次はマザーボードを開封。





ここにCPUやらメモリやら取り付けていきます。








こちらがCPU。

intel core i5 4590 box

写真上に映っている小さい板がCPU。

したのがファン。




こちらに慎重にはめこみます。







セット。






上からカバーをかぶせてロック。これバネが結構きつい。




続く。