10月18日は高知競馬場帰りに岡山・平田町秋祭りへ行ってきた | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

〈※前置きが長いです〉


いつだったか忘れましたが、10月18日に岡山市内のどこかで地域の小さなお祭りがあり、そこにうらじゃ葉月さんが出るらしい・・・という情報をキャッチしまして




『あ、高知の帰りに寄れるじゃん』

ということで土曜のうちに岡山へ向け走る。

コスト削減のため下道中心に、寝ては起き、起きては走るを繰り返して日が昇る頃には瀬戸大橋を渡り倉敷。予定通りですけど、右手首が痛い。前日のダメージ?


あまりにローカルな町内会の祭りということで明確な場所・時間の情報が無いなか岡山市内へ入り、ここら辺かなというところを走っているとお神輿担ぐ大人子供を発見。
『お、これじゃね?』

と思いながらお神輿を通りすぎるとこんどは小さな神社でお祭りらしきものをやってまして。・・・これな気がするけど、○○祭りってちと名前が違うし、演舞するようなスペースもない。違うのかしら?半信半疑だったので、その場にいたおじさんに聞いてみると、確かに探してる地区のお祭りだと。じゃあうらじゃの演舞やりますか?と聞いたら別のおじさんが、

『それ公園のほうや』

と言ってくれて。
MyスマホのGoogleマップで場所を確認(そう考えると便利な世の中やね)。これで場所は確定。


と、いうわけで教えてもらった公園に行くと確かにお祭りやってました。けどタイムスケジュールが見当たらなかったので、また中にいるはっぴ着たおじさんに聞くと


『うらじゃは16時からです』



16時か・・・えらい遅いなぁと思うその時の時刻は12時過ぎ、誰も踊り子いないということは、まだ始まらないのだろうということで、お礼を言って一旦撤退。


ここで、純粋な方だったら次に公園を訪れるのは15時半とかだったかもしれないが、そこは天の邪鬼旅打ちニッポン(おい)。16時と言われても人の情報を100パーセント信用しておらず。ふと13時過ぎだか半過ぎだかに様子を見に公園を訪れると見慣れた衣装の踊り子が集結してました。まだ時間あるけど集まって祭りを楽しんでるのだろうと思いながらも一応公園の入り口近くにいた踊り子さんに『うらじゃいつから始まるんですか?』と聞いたら
『うらじゃのコーナーは14時スタートです。ただ私達が踊るのが何時になるかは正確に決まってないんです』と。




エェェ・・・あのおっさんボクにウソ教えたんすか?




ということで。
カメラ取りに戻って、無事に14時スタートのうらじゃ連による催し物を見ることが出来ました。めでたしめでたし。






















町内会の祭りなので、まったりと・・・というより右手首が痛くてね。いつもよりもシャッターを押すタイミングが2テンポくらい遅れるし、力が入らないためカメラが下がり気味になって頭が切れまくる。
ボツ多かったっす・・・。


けどま昨年の『2014生瞬』を演舞するというレアなものも見れて(扇子は昨年のだし)。しかも出場するうらじゃ連もすくないのに全部合わせて10回近くも演舞して。

バッテリーの残数わずかというのと右手が痛いのと体調悪いのと眠たいのとを抱えつつも嬉しい悲鳴。



























また今回の写真もどこかのタイミングで・・・ってこのブログはまた8月の岡山うらじゃすら終わってない・・・






初めはこのまま家に帰るつもりも、体調的に限界だと判断し岡山で一泊。
そして晩に突然電話が鳴り・・・。