【第二弾】遠征費の節約で・・・【後編】 | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

続き。








10時28分に新山口を出た電車は12時30分に岩国到着。ここの約2時間というのが同じ電車に一番長い間乗っていた区間になります。ほぼ寝ていましたが・・・
で、12時40分発の広島行きへ乗り・・・。






13時32分に広島着。

すぐに出発しようと思えば13時50分発の糸崎行きですが、これには乗らずにお昼休憩。

広島といえばお好み焼きってことで、駅の近くの店でランチしました。そのお店紹介はまた後日。






で、14時20分の糸崎行きで広島を出発
糸崎・・・撮ったはずだけど消してしまったっぽいので(お)、代わりに尾道駅通過後のしまなみ海道を。


糸崎に15時42分に到着してこの日最後の乗換え、15時50分発の岡山行きに乗車し、17時ちょうどに倉敷に到着しここで1泊。帰ろうと思えば1日でも帰れたんですけど、当初は博多を6時台で出発する予定ではなかったので・・・。この日乗った区間は前日に大雨の影響を受けていたようで、博多をゆっくり出発すると何かあった場合に宿を確保していた岡山到着がかなり遅れるということは避けたかったというのが出発を早めた理由です。






で、翌日。

倉敷の宿近くにあるお店でソフトクリームを片手に2日目の行程開始(といっても3~4時間ですけど)。







倉敷の写真は完全に失念。

乗ったのは9時47分発の相生行き。










岡山駅を通過。

ここを通過直後に電車が緊急停車。理由は先の信号機で緊停ボタンが押されたとのこと。








影響は少なく11時22分に4分遅れで相生着。
ここで連絡待ちしていた11時20分発(実際は4分遅れの24分発)姫路行きには乗らず、更に30分待って11時49分発(実際は4分遅れて53分に発車)の新快速敦賀行きに乗車。

こうすると到着が30分遅くなるんですけど、姫路乗換えにすると姫路から座れない可能性があるなあと思って。楽するほうを選びました。





12時53分に生活圏内の三ノ宮に到着。ここから家までまだ電車移動がありますが、あまり本題とは関係ないので割愛。



ちなみに余談ですが。

ヤフー路線で時間順検索したら、倉敷発9時51分という電車が出てきて、岡山で今回乗った相生行きに乗換え。

更に相生でも上記のような姫路で乗換えというように、岡山、相生、姫路の3回乗換えが必要ですが、回数順検索をかければ相生の1回で済みます。相生で待つことによって到着は30分遅くなりますけど、姫路って大きな駅ですし、そこで乗換えになると座れないかもしれないですから。相生駅自体何も無いですけど、楽したければ相生で待ってみるのもいいでしょう。

まあ時間に余裕のある方や旅を楽しみたい方は姫路で降りて観光することをおすすめしますが・・・。