2023.6 滋賀、兵庫、京都 | 味わい旅日記

2023,6 滋賀、兵庫、京都

有馬温泉、城崎温泉、天の橋立ツアー

温泉でのんびり~~のはずが、

何故か せわしない私達夫婦

 

滋賀県彦根城

日本の国宝の城は5つ

姫路城、松本城、松江城、犬山城、彦根城

お堀からお城は全く見えません

image

結構キツイ階段

image

image

かなり高くまで登ってきました

意外とこじんまりとした彦根城

ひこにゃん(中身なし)が立っていました

image

ひこにゃんの「お出まし時間」は決まっていて

動くひこにゃんには会えませんでした

image

コンクリート製ではない本物のお城

image

傾斜62度の階段!で上がります

image
アトラクションのよう、コワ!

image

天守閣から琵琶湖を臨みます

image

 

image

玄宮園の回遊式庭園の池に映るお城

image

和ろうそくのお店覗きました

image

image

 

兵庫県有馬温泉

神戸、大阪から近いのに、緑がいっぱい

熱海の雰囲気でしょうか

image

image

赤い橋に「ねねの像」

image

対面の「秀吉の像」

image

秀吉は有馬温泉を気に入って何度も,

小野小町、谷崎潤一郎、グレースケリーも

訪れたそうです

 

こじんまりとした狭い路地にお店の家々

重要文化財家屋のセレクトショップ

杉板張りです

image

有馬温泉と言えば炭酸煎餅
image
image

割れやすいので 缶入りがおすすめ

image

強い炭酸サイダー

image

image
この辺り一帯風情あり

金の湯 銀の湯の共同浴場が有名

金泉(褐色、保湿効果)

image

銀泉(透明、血流効果)

image

ホテル内に金泉、銀泉があり、

とってもあったまりました

街中で源泉をいくつもみかけました

image

image

image

お土産やさん

この家も杉板張り

image

蛍が出るらしい~~

雨降りでしたが、夜,太閤橋あたりへ

image

左の木の辺りで光っていました

image

蛍の写真はうまくとれませんでした

夫は家でホタルを幼虫から飼っていますので

興味深々です

暗い川端を歩き、わずか5匹ですが

見られて歓声をあげました

 
翌日 兵庫県豊岡市出石町へ向かう途中

但馬のまほろば道の駅トイレ休憩

敷地内にあった「あさご館」をのぞいてみました

茶すり山古墳は近畿最大級

埴輪など、発掘品をみました

image

image

 

兵庫県出石町

五万八千石の城下町

ここで行きたかったのは

近畿最古の芝居小屋「永楽館」
平成20年大改修復元し、それ以来
興行や市民も使用可
コロナ前は片岡愛之助さんが
毎年公演していたそうです
 
見学は順路もなく自由に見て回われて
初めての芝居小屋体験とっても楽しかったです
パンフとチケット(通り札)
image
 
image

image

image

2階席から

image

いざ!「奈落」の底へ

image

 

image

 

image

人力で押す廻り舞台

image
せりあがる装置
image
すっぽん
人力で役者を花道へ担ぎ揚げ
image
舞台から

image

回り舞台とすっぽんの装置

image

舞台の2階にある化粧部屋

image

当日は興行がなかったので

あらゆる場所見学OK

見学者も数人でした

 

囃子方

image

湯殿

image

これらは現在の公演でも使用

image

image

東銀座の歌舞伎座では

奈落を見学できない?ので

芝居小屋をくまなく見学出来て

嬉しくて大満足でした

 

豊岡市観光政策課のパンフをみたら

平田オリザ氏が移住して

芸術文化観光専門職大学学長になり

世界に誇れる演劇の街を目指しているとか

 

辰鼓楼(日本最古年の時計台)辺りに

土産物屋さんが並ぶだけで、

私のイメージの小京都とは

違っていました

image

image

出石城,

image

 

ランチは但馬牛のすき焼きと出石そば

出石焼きの白い小皿におそばが

盛られるのが特徴なのに

image

一皿盛でがっかり

ツアーのランチなので 泣

お蕎麦は実を丸引きして黒っぽく美味でした

image

 

餘部鉄道

餘部駅クリスタルタワーエレベーターで

image

空の駅 餘部から日本海を臨む

image

image

image

image

 

兵庫県城崎温泉

ホテルに着いて明るいうちに散策

川端に柳、そして石橋が連なる景色

image

 

image

 

image

 

image

 

image

落ち着いたしっとりした家

image

源泉

image

城崎温泉といえば外湯めぐり

image

 

image

 

image

浴衣に下駄で皆さん外湯巡りを楽しんでいました

下駄がカランコロンと響いて

夜の城崎温泉、雰囲気とてもいいです

image

この感じ外国人にも大人気だと思います

image

7つの共同浴場が川端に点在します

外湯巡りのパスではいります

3か所入るのがやっと、、

「一の湯」は大きな洞窟風呂

image

「御所の湯」は待合天井に華麗な絵

三連の滝がある庭園露天風呂

image

image
「コウノ湯」城崎最古の庭園露天風呂

image

外湯はまあまあな感じ

 

川端には射的があったり、お土産や

しゃれたカフェ、セレクトショップなど

新旧混在して、若い人にも人気

image

裏の桜の小径は暗くて蛍がでるかも?

橋の上の居酒屋

image

蛍は10匹くらい飛んでいました

 

この夜 ホテルの露天風呂にも入ったので

計4回も温泉につかり

その都度、浴衣を脱いだり着たり

のんびりするはずが、

湯疲れしました

 

丹後半島をぐるりとまわり

image

伊根をクルーズ

image

 

image

 

image

以前この船に乗った時

舟屋の近くまでは近寄らず

道路側から舟屋をのぞいて見たいと

思ったのですが

今回もそれは叶わず海上からだけでした

image
舟屋 1階は船のガレージで2階は居住

image

大丸橋立センター ランチ

前方に,天の橋立ての松林が見え

晴天で良い景色

image

 

image

行きはケーブルカー

image

晴れて良かったです

松島、宮島と共に日本三景です

image

またのぞき をして

帰りはリフトで

image

 
最後に私がゲットしたB級グルメご紹介

滋賀県ご当地パンのサラダパン

image

沢庵のみじん切マヨネーズあえがはさまり、

予想に反してなかなか美味しかったのです

滋賀県内でしか買えないのですが

たまたま賤ケ岳SAに寄った時に

見つけました

image

有馬温泉、城崎温泉はじめて

訪れました

夫は温泉好きなのでたっぷり楽しんで

蛍も思いがけず飛んでいて喜びました

私は芝居小屋が一番面白くて

いい体験をしました