①2023、7韓国、福岡、熊本クルーズ | 味わい旅日記

①2023.7 韓国、福岡、熊本クルーズ

 

image

3年半ぶりでパスポート持参で出発しました

横浜港出航の国内クルーズなので

海外よりずっと気分はラク

大きなスーツケースを久々に出し

荷物が多くて準備が大変! でも楽しいです!!

クルーズは4年ぶり5回目 

 

事前MSCアプリ(MSC for me)

登録しました

乗船してから使えます

Wi-Fiなしで家族間チャットもできました

日本語OK

image

image

色々便利に使いました

 

航海中のスマホは、

陸地に近ずいてくるとWi-Fiが繋がり始め 

接岸中は普段通りです

 

横浜港といっても、17万トン大型客船は

ベイブリッジをくぐれないので

大桟橋ではなく大黒ふ頭から出発します

 

夏真っ盛り!!  厳しい暑さ!!!

なんでこんな時期に 、、、

今年ベリッシマのツアーがどんどん出発

つい、予約してしまいましたが、、、、、、

コロナも最近増えてきたようで、、、、

 

イタリア客船MSCベリッシマ

2019年初就航 乗客5600人 

image
セキュリティー、税関、パスポートチェック
したあと、
乗船券チェック後にクルーズカードが渡されます
image

このカードにディナーレストランの

場所と時間が、、、
SEATING 17:00 早!!
 
クルーズカードを首から下げて、
下船まで暮らします 
このカードはお部屋のカードキーで大事
途中寄港する時の乗船下船時にピッ!
船内の支払いでもピッ!
街歩き中も首から下げていました
 
食いしん坊リポーターとしては
主にお食事と設備をご案内します
 
今回、暑すぎて観光、ほとんどしていません~~
 
お部屋をご紹介
エレベーターホールから近くて便利でした
国内クルーズならでは?最初からツイン

image

クローゼットに12本のハンガー

持参の針金ハンガー10本

衣類すべてかけました

image

右側の棚にも沢山入りました

金庫あり

image

アイスペール、プラコップ

お茶、紅茶のティーバッグ

湯沸かしポット、コーヒーカップ

image

内線電話 フロントに用事の時は

「Japanese please」

日本語ok のスタッフが対応します

国内クルーズならでは 安心

image

TVでは船内案内、

TV番組はニュースの繰り返し

20年前?のドラマ

映画など

image

冷蔵庫には有料飲料

自前の飲物を入れることはできます

冷凍庫はありませんでした

 

洗面台にも棚

image

シャワー室には シャンプー、ボディソープのみ

リンス、コンディショナー持参必須

image

ゴミ箱は分別仕様

image
引き出しにハイパワーのドライヤー

image

自前のドライヤー等電化製品や刃物類は
持ち込み禁止
以前バルセロナ乗船時、
自前の果物ナイフがひっかかり
下船時 手元に戻るまでとても面倒でした
 
バルコニーの窓は2か所ロックで
取っ手はかなり重たかったです
image
持参してよかったもの
ティッシュボックス
ウエットティッシュ
スリッパ(使い捨て)
マグネットたくさん
 壁に3つフックが設置されていますが
 自前のウオールポケットやメモ、
 DAILY PROGRAMを貼るのに あると便利

image

歯ブラシなどのアメニティーはありません

今回お洗濯をしてみたので後ほど~~

 

スーツケースの中身を全て出し

空っぽにしてベッドの下に収めました

 

下船迄荷物の移動がないのが

クルーズ旅行のいいところですね

 

お部屋のエアコンは温度調節可

船内(パブリックスペース)は

私には寒すぎるくらいで

いつも薄い長袖を着ていました

 

15DECK(15F)のブッフェでお昼

image

手洗い洗面が多数設置

image

シュシュも

image

最初のお食事はカレーをセレクト

ビリヤニ、パパダン、ラムカレー

ベイブリッジを眺めながら出航前から

ウキウキ

image

ついついデザートも

image

ケーキは小ぶりで甘すぎずOK

 

ここのブッフェレストランは
足元までの広いガラス張りで明るいです
ウェルカムケーキ(ディスプレイのみ)

image

 

16:00避難訓練

避難のTV録画を見た後、指定場所へ移動し

クルーズカード、ピッ!(参加義務あり)

 
この時間まだ5Dのフロント業務は
問合わせの人で大行列
夜には空いていました
 
そうこうするうちに

17:00 ディナーの時間になりました

乗船日はすることが多くて忙しいです

 

まだまだ初日続きます、、、、